2011年08月06日

Planetxのホイールバランス

PLANETXのホイール、クイック含まなきゃ1223gと軽量なわけですが、この軽量故にバルブ+エクステンダーの重量のおかげで重心が偏って思いっきり回すとヤバイくらいにグワングワン縦フレしてしまう。
ネットで調べてみると、このホイールバランスを取るための工夫がいろいろと紹介されてましたが、簡単に言うとバルブの反対側にバルブ側と同等のウエイトを付けることで釣り合うようにするわけですな。

んでまずはバルブの反対側に小銭をペタペタと貼りつけていきまして。
DSCN1316.JPG
思いっきり回しても縦フレが出ないようになったとこで貼りつけた小銭の重量を計る。
本当は1円玉が1gなので、1g単位でウエイト重量出すのが良いんですけど、そこまでシビアな精度を求めるような脚でもないんでこれで十分なのです。
DSCN1317.JPG
で、釣り合った小銭は220円、重量にして19g。
DSCN1318.JPG
この重量分のウエイトとして鉛を貼り付けます。
ホームセンターで売ってるような板鉛とか釣り用板オモリとか色々ありますが、僕はスポーツ用品店で売ってるゴルフのカウンターバランステープにしました。
DSCN1316.JPG
このテープは40gなので、半分の20gに分けて。
DSCN1324.JPG
くるくるとこよりのように巻いていったら
DSCN1326.JPG
バルブの反対側にあるスポークのホールに頭だけ突っ込んで残りはリムに貼りつけて。
最後に余ったシートを上から貼り付けたら出来上がり。
DSCN1321.JPG
この上からリムテープ、タイヤを貼って思いっきり回してみたけど、綺麗に縦フレは収まりました。

鉛シートは裏面が粘着テープになってますが、何かの拍子にタイヤと一緒に外れることもあるかもしれんので、良い子のみんなは真似しちゃダメだよ。
【チャリチャリの最新記事】
posted by チム at 00:21 | 大阪 ☁ | Comment(6) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまたま見かけました。お節介ながら、コメントさせてください。ホイールバランスの補整、すごく大事だと思います。私も決戦用のホイールは、バランスウェイトを使用して、調整します。この場合、タイヤを貼った状態で、リムの内側にウェイトを貼っています。というのも、タイヤそのものも重量分布が違う(特にバルブと、その対角)からです。重要なのは、走行時の状態でのバランスだと思います。
Posted by 通りすがり at 2011年11月22日 18:19
通りすがりさん

コメントありがとうございます。

僕もまずリムテープは貼らずにタイヤ・エクステンダーをハメた状態でバランスを取り、
リムの裏側に重量分のウエイト貼り付けました。
今はVittoriaのストラーダ使ってますが、軽量タイヤなんかに替える際はまたバランス取り直しですね。
Posted by チム at 2011年11月24日 16:54
planet-xでググったらこちらに流れてきました。
一つだけ質問させてください。デカールのことなんですが、planet-xのものは上から貼り付けているタイプでしょうか?それともクリアを上から吹いているタイプでしょうか?
Posted by 購入検討者 at 2011年12月10日 22:33
購入検討者様

すんません、ここまで返事が遅くなっては参考になるか不明ですが、
とりあえず僕の買ったホイールはステッカーの上からクリア吹いています。
Posted by チム at 2012年01月05日 21:43
たまたま拝見させてもらいました。このPlanet X R50 は、イギリスのトライアスロン雑誌 「Triathlon plus」11年6月号で、チューブラホイールのなかでTop Valueに選ばれていました。 揺れについては、雑誌でもコメントがありましたが、とにかく値段が安いですね
Posted by 通りすがり 2人目 at 2012年09月30日 13:59
通りすがり2人目さん

PLANETXって国内で評判は良いけど世界的には無名という
日本のアンカーみたいな位置づけなんでしょうか。

揺れに関しては軽量ホイールの宿命と言う事でひとつ・・・。

値段に関してはホントお安いですね。
中国で生産した軽量カーボンリムにNOVATECのハブを使って
ブランド料抜くとこんな値段なんでしょうかね。

ちなみに製造は中国広東省でございます。
http://www.alibaba.co.jp/pdetail-free/513549791.htm
Posted by チム at 2012年10月02日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

