2012年08月05日

これは自転車乗るなという神の意志

岩ちゃんに誘われてはいたけれど、やっぱり寝過ごして8時前スタートして追っかける。
久々に来た石川は草ボーボー。
場所によっては対向するのがヤバイくらい道に草がはみ出てきてる。
DSCN2315.JPG
途中お巡りさんにCRから迂回させられる。
なんでもCR脇で焼死体が云々・・・・。

彼方公園まで来たけど誰も居ないので滝谷超えて白木〜金剛ロープウェイってルートで追いかけることにする。
白木からグリーンロードに向かう途中・・・んむむむむ雲行きが怪しい。
でもおかげで今日はあんまり暑くないぞ。
DSCN2319.JPG

さて、ここで問題。これは何でしょう。
DSCN2320.JPG


正解はリアディレイラーの根本(´・ω・`)
DSCN2321.JPG

309号線からグリーンロードに入る際、シフトシェンジしたら「ガシャガシャバキン!」って音がして後輪がロック。
チェーンにディレイラーがブランブランした状態で、にっちもさっちもど〜にもブルドック。
とにかく白木のコンビニまで行けば誰か知り合いが来るんじゃないかと思い山を下っているとグッドさんが通りががってくれた(´∀`)
プーリーを外すことでディレイラーは外れはしたけど、チェーンがダルンダルンに余ってしまう。
そこでまた通りががったSPEEDの方にお手とチェーンカッターを借りてこうなった。
DSCN2324.JPG
お手伝いしていただいた皆さんに御礼を言って柏原を目指す。

しかしですね、上の画像のスプロケ廻りのチェーンラインを見ていただきたいのですが、スプロケってのはディレイラーが無いと無制限に大きなギアに変速し続けていくわけです。
で、アウターまで行っちゃうとチェーンがギッチギチにテンションかかってクランクも後輪も動かなくなっちゃうわけですねん。
そうなると一旦降りて後輪のクイック外してチェーンを外してやらんと駄目なわけです(´・ω・`)

クランク回すと後輪が変速しちゃうんで、変速したらクランクを逆回転させてギアを落として、それでもアウターまで変速しちゃって、降りて後輪外してチェーン戻して、逆回転させるとクランクのチェーン外れて、それ戻してってのを延々繰り返す。
ガタガタ橋の手前まで来たとこで
DSCN2325.JPG
チェーン切れたorz

もうここまで来たらキックボード的に使ってなんとか帰宅。
風呂入ったら自転車をスクアに持っていく。

店長に事情を話したら、以前僕が落車した時にディレイラーハンガーが曲ったのが原因だろうって事です。
エンド・ホイール修理とディレイラー交換で入院1週間コースです(´・ω・`)
【チャリチャリの最新記事】
posted by チム at 15:47 | 大阪 ☁ | Comment(8) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
散々でしたね。
今回はケガではなく良かったです。
しかし電アルに変えてから、何かが憑いてるような。。。
自転車のそばでフォーリーブスが踊ってますよ(笑)
Posted by Kogaki at 2012年08月05日 18:45
ありゃ〜
快調かな?と思ってたら怪鳥以来ぜんぜんですね〜。

フォーリーブス降臨やね!(笑)
Posted by 岩ちゃん at 2012年08月06日 06:26
kogakiさん

遡ればPLANETXのホイール買ったあたりからツイてませんね・・・。
あれから1年以上不幸な状態が続いてるので不幸慣れしすぎて
今回もそんなに大したショックはないですねー。

まあ、それもどうかと思いますが(;^ω^)

それと、実は追っかけようとガタガタ橋から石川に降りるトコにある
カーブでコケてズルムケになってましたΣb(´∀` )
Posted by チム at 2012年08月06日 13:12
岩ちゃん

せっかく誘ってくれてたのにすんませんでした。
何度か電話したんですけど通じんかったんですわ。

んむむむむ・・・フォーリーブスのネタがわかりません;
Posted by チム at 2012年08月06日 13:12
チムさんどうしたんですか〜
最近、ちょっと??可笑しいですよ〜〜
電アル以来〜〜ズルムケはちゃんと、手当て
しましたか???

身体を労わりましょ〜〜
Posted by アキ姉 at 2012年08月06日 23:35
アキ姉さん

ズルムケが治るスピードを上回る速さで新たなズルムケが増えている今日この頃です(´・ω・`)
体の傷は放っておけば治りますがバイクの傷は諭吉さんを出さないと治らないのですげっそり。
なんかですね、最近祟られてるんじゃないかってくらい体のあっちこっちボロボロで困っとりますねん。

マジでお祓いしてもらおうかと・・・
Posted by チム at 2012年08月07日 13:03
チムさん、最近ついてませんね。自分もここんところついてませんねん。
でもチムさん、最近パンクが何のだけが救いちゃいます?
すみません、余計なこと言うてしまいました(笑)
Posted by さかじい at 2012年08月07日 18:52
さかじいさん

なるほど走れなければパンクする事もないっすねΣb(´∀` )
いやいや、今まではパンクですんでたって事でしょうか。

さかじいさんはサイコン南無南無でございます。
Posted by チム at 2012年08月08日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

