2012年10月08日

TUFO S-33SPECIALとPROの違い

こないだ和歌山行った時結構深くカットしてしまったタイヤをようやく交換する事にしました。
今までのタイヤはTUFOのS33SPECIAL、んで今回買ったのは同じくTUFOS33PROだす。
DSCN2694.JPG
左がSPECIALで右がPRO、赤いラベルに黄色の文字で書かれているSPECIALとPROの文字以外見た目全く同じ。
重量も同じ260gだけど、PROの方がお安く、触った際硬い感じがする。
実際SPECIALに比べると硬くてホイールにはめ辛いけど、VITTORIAのSTRADAより簡単に装着でけた。
センターはあっさりピッタリ出ましたし。

で、何が違うのかTUFOのWEBサイト覗いたらTPIとかいうケーシングの数値がPROは80、SPECIALは160と半分。
TPIとはなんぞ?って方はこのページあたりを参考にどぞ。

めっさ大雑把に言うと、TPIが少ない=タイヤが硬くて耐久力はあるけど乗り心地やグリップはいまいちって事かいな。
んで、このタイヤでヤムヤムツアーで90km程走ってみてみたんだけど・・・



20097296700003.jpg

後輪だけ変えただけじゃ分からないのか、性能差云々を感じられるようなガチ走りしなかったからなのか、鈍感な僕には感じられない程度の違いなのかさっぱり違いが分からん。
まあ、分からん程度なら今後もこのままお安いPROを使っていこうと思う。
【自転車メンテとかアイテム購入の最新記事】
posted by チム at 20:38 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 自転車メンテとかアイテム購入 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ウエインって言います。
プラネットXのホイール購入時参考にさせてもらいました。
コスパは高いが信頼性はまだ?なので
稚拙な心身ながら慎重に乗っています。
私も2本目考えていて20_のリムの
軽いのを考えています。
宜しくお願いします。
Posted by ウエイン at 2012年10月09日 09:21
ウエインさん

はじめましてこんばんわ。
購入の参考になったようで、何よりというか責任感じると言いますか;
僕はこの値段なんで本当に普段履きホイールとしてガシガシ使っております。


20mmハイトのホイールは1200gくらいなんですね。これにコンチのTEMPO合わせるとヒルクラ用の飛び道具として
使えますねえ。
是非購入されたらインプレなんか聞かせて頂きたいですねえ。
Posted by チム at 2012年10月09日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

