2014年01月06日

CPUとマザボを入れ替える

吉野ツアーから帰ると荷物が届いてました。
DSCN4858.JPG
いい加減PhenomUも辛いかと思い、Haswellのi5とマザボを買っていたのです。
んで、サクサクと組立て電源を入れたんだけど、ビープ音すら聞こえん・・・たらーっ(汗)

やっちまったかー。と思いつつ、マザボのCPUソケットを見るとピンが何本か曲がっちゃってた。
しょうがないので、その日はそのままの状態で置いておき、翌5日、朝から日本橋まで新たにマザボを買いに行く。
昼前に帰って来て組み立ててスイッチ入れたらほぼ予想通りブルーバックでエラーコード0x0000007Bです。
そりゃマザーとCPU入れ替えたからね。

んじゃあ、OSの再インスコしようと思ったら、何度やってもインスコ途中でブルーバック。
調べてみるとHaswellって、Win7・8しかサポートしてないのね。知らんかったわー。

そこを何とかしてみようと、BIOSでSATAの設定をAHCIからIDEにしたら起動してくれたけど、一部ドライバーがインスコされない。
特にLANポートが使えないのがキツイあせあせ(飛び散る汗)
そこでUSBポートに無線LANアダプタを差したら、何とかネットにはつながった。

で、操作感ですけど、正直そんなに早さとか快適さとかは体感できてません。
そらOSがXPですんでね(笑)
ちゅうことで結局Win8.1をポチっとしておいたけど、インスコと各種設定がめんどいなあ。
【日記の最新記事】
posted by チム at 12:26 | 大阪 ☀ | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AHCIって結構謎ですわね。
この前マザー入れ替えた時にもそれ絡みでブルースクリーン。
で気付くのが遅くて、しなくても良いOS再導入時に慌ててしまって、大事なデータも一緒にフォーマット(泣)

って、こっちにコメントしてしまいました。
今年もよろしくお願いします。
Posted by Shallow at 2014年01月06日 18:30
shallowさん

遅まきながらおめでとうございます。

僕の買ったマザボはもともとAHCI設定になってたので最初どうしようかと思いましたわー。

と、言うか「AHCIとはなんぞ?」ってレベルでしたからね(笑)
Posted by チム at 2014年01月07日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

