2014年03月25日

ゆふいんいん

かねてよりこの三連休には久々に遠出しようと奥さんと決めておりましてん。
行き先は九州大分の湯布院。
僕は九州って長崎のハウステンボスと、沖縄しか行ったことなかったのですよ。
で、今回ビミョーに鉄オタな奥さんの企画で、交通の便は往復鉄道に決定。
DSCF2465.jpg
早速新大阪まで出てまずはのぞみで博多までビューンと。
電車旅って事で早速飲んでおります。
博多で特急ゆふいんの森に乗り換え。
何やら観光列車らしく、列車がホームに入ってくると撮り鉄がパシャパシャと撮りまくっておりました。
DSCF2468.jpg
このゆふいんの森、シートの座り心地はのぞみより良く、ふわふわです。
でも、揺れるんだよこれが。
ディーゼル車両って構造的に車高が高くなるのか、観光列車としてシート位置を高くしているのか、とにかく車高が高い分、揺れ幅も大きいんだろうね。
その分ゆっくり進んでくれるので、のんびりと旅情を楽しむ事ができたと思おう。ウン。

DSCF2470.jpg
湯布院に近づいてくると、白く冠雪した山々が見えてくる。
無知な僕は、九州ってものすごく温暖で、雪なんて降らないと思ってた(笑)
その冠雪してる山がものすごく大きく見えるようになったら、目的地の湯布院。
目の前に見えてたのは由布岳で1584mだそうな。
DSCF2491.jpg
列車を降りてホームに降り立つと、クソ寒いwwww気温5°www
出発前に天気予報で大分の天気を調べたら最高気温13°ってでてましたけどー。

まずは駅を出て、タクシーで宿に向かう。
湯布院温泉って湯布院って地区内のあちこちに温泉宿が散在していて、浴衣を着て外湯めぐりをするような温泉地じゃないのね。
今回宿泊した宿は。駅から2km弱離れた、高台にある宿。
あからさまにマンションを改造しましたって体のお宿でございます。

宿の案内に無線LAN・wifi完備と書いてたのでタブレット持っていったんだけど、全然繋がらない。
フロントに聞いてみると「窓際に寄っていただければつながります」と言われたんだけど、ベランダに出ないと繋がらん(笑)
この糞寒い中でベランダ出てネットやる訳にもいかず、タブレットは今回無用の長物となりました。残念。

露天風呂があると聞いて行ってみると、洗い場も露天でアホみたいに寒いんだよこれが。
風邪を引かないよう、ささっとかかり湯だけしたら即湯船in。
風呂から上がったら晩飯はイタリアン。んむむ・・・ノーコメント。

正直、なんだかなー的な気分で1日目は終了。

DSCF2529.jpg
翌日、とりあえず定番の湯布院観光を決行。
まずは、てくてくと金鱗湖まで歩く途中昭和館を見学。ここはなかなか面白かった。
DSCF2539.jpg
んで、金鱗湖まで行ってはみたものの・・・ごめん、ただの池やね。
くるっと池のまわり歩いて、飲食店やら土産物屋が立ち並ぶ湯の坪地区を散策しながら駅に向かう。
三連休中日って事で観光客いっぱいです。
DSCF2543.jpg
駅についたらスカーボロっていうレトロな観光バスも、馬車も予約一杯で乗ることも出来ず。
どうしようかと協議した結果、レンタカー借りて散策しようって事に決定。

色々探しまくって駅レンタカーで車をゲット。
別府、大分市内まで行けば何かあるかも・・・。と思い走りだす。
DSCF2546.jpg
土地勘なんて無いので適当に、宿の前の道を走って行ったらどこに行くんだろうと思い、走って行くと、すぐ由布岳の麓についたんだけど感動。

なんつーか、雄大。山頂に冠雪した由布岳と空、そして見渡す限りの草原と、その先に見える山々。
交通量も殆どなし。
この時点でレンタカー借りてよかったと思ったよ。ビミョーな美術館とか見て回るより何十倍も良い!
DSCF2551.jpg
DSCF2581.jpgそのまま走っていると、十字星展望台の看板があったのでまた立ち寄り。
ここからは別府湾と由布岳が両方一望できるという絶景ポイントで、また感動。

道沿いに走ると別府に突入。
別府市街を海岸線まで下り、大分市まで海岸線を走る。
大分市に着いたものの、特に行く所も無いのでそのまま走っていると「関あじ関さば」の文字が目につく。
このまま走れば佐賀関に着くようで、とりあえず道の駅さがの関なる地点まで行ってみることにする。

道の駅に着くと駅内の飲食店コーナーのメニューに関アジ丼、関サバ丼、鰤カツ丼、クロメetcと珍しいメニューが並んでいる。
奥さんと腹具合を相談しながらメニューを決め、オーダーしに行ったら15時で食事は終わってた。あと30分早く来れば良かったなあ・・・。
道の駅にあった付近の地図を見ると、この先に佐賀関半島ってのがあるので行ってみる。
この半島の先に関崎海星館という施設に行ってみたけど、ここからの展望も最高。もう満足しまくりですよ。
帰りは大分から201号線で宿まで戻り、前日大満足の2日目を終える。

最終日、宿を出てレンタカーを返すついでにちょっと近場を一回り。
DSCF2592.jpg
自衛隊演習所近くらしい。なんか燃える(笑)
レンタカーを返したら帰りの博多行きバスの時間まで街なかをうろつく。
DSCF2593.jpg
あ、幌馬車や。
博多からは新幹線のさくらで。
微鉄オタな奥さんが手配してくれたんだけど、さくらは普通指定席でもシートが広くて満足。
DSCF2604.jpg
最後に帰宅して体重を測ると66kg・・・・
最近暴飲暴食しすぎ&運動しなさすぎが祟りまくったな。

ちゅうことで今日から絞ります。
ブルベまでにとりあえず3kg落とそう。
posted by チム at 00:57 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

