2014年04月05日

リベンジホルモン焼きうどん

<前回までのあらすじ>

とりあえず亀山あたりまで走って往復200kmくらい走ろうと出発したものの、平城京跡まで来たところで降りだした小雨に去年のトラウマが蘇り、スゴスゴと帰宅したあと、天気は回復し、後悔したまま1周間を過ごしたのであった。

と、いうことで再度行くことにした。
夕方から雨になるって事と4月にしては気温は低いってのは承知の上。
オルトリーブに輪行袋突っ込んでおけば最悪なんとかなるだろ。

んで8時前に家を出て、25号線〜奈良自転車道で平城京ま跡まで来たところで、また雨がポツポツと降ってきた。
なんなの?平城京跡には小雨ぱらつかせる機械でもあんの?たらーっ(汗)
DSCF2645.jpg
ちゅう事で気にせず木津サイから加茂経由で、5号線を和束川沿いを遡上する。
この時期、和束川沿いには桜が咲いていて良いですな。
DSCF2652.jpg
和束のローソンはサイクリストでいっぱいだったのでスルー、そのまま走り続けてセブン-イレブン信楽町中野店まで行って休憩。
追い風基調なんだろうね、ここまで70kmちょいでaveは25km/h超えてるけど、こりゃ帰りが大変だあせあせ(飛び散る汗)
DSCF2663.jpg
腹が減ってたのでパンを2つ食べたら再スタート。
422号線で桜峠を超えたら、そのまま674号線で楽豚前を超えたら馬場の交差点を左折し673号線を東へ。DSCF2670.jpg
このルートも交通量少なくて気持ち良いですわ。
柘植駅を超えたあたりで道に迷う・・・・。
DSCF2672.jpg
よく分からんが東に向かえばなんとかなるだろ。うん。
集落の中やら墓地やらをウロウロと走り、なんのかんので大和街道に復帰、加太峠に向かう。
DSCF2676.jpg
途中までは綺麗に舗装されてて、道幅もある路面も関西本線のトンネルを超え、林道っぽくなるたあたりから一気に路面が荒れだして・・・・
DSCF2679.jpg
頂上を超え、下りになったあたりからはボコボコになって・・・
DSCF2684.jpg
未舗装になります。
未舗装って言うか、ダンプがひっきりなしに走るので舗装してもすぐ剥がれちゃうのでそのままにしてるんやろか。

この区間を越えて加太の集落を抜けると、鈴鹿川、関西本線と並んで走るコース気持ち良いルート。
DSCF2690.jpg
走ってると、また小雨がパラパラ降ってきた。こりゃあ帰りは関か亀山から輪行かな。

このすぐ先に関宿ー。
何か食べたり見学に行くわけじゃないので、とりあえず今回も通過ー。
DSCF2710.jpg

関宿入り口の鳥居をくぐり、1号線・鈴鹿川を渡ったところにあるのが、今回の目的地、川森食堂。
DSCF2718.jpg
THE大衆食堂!って趣ですな。
12時過ぎって事もあり、店内には地元のおっちゃんグループとか家族連れで結構混み合ってましたが、一人なので空いてるテーブルに座る。
店内はお世辞にも綺麗とは言えないですし、結構タバコの煙モクモクだったりします。
彼女連れのデートにはオススメできない。
DSCF2717.jpg
オーダーして待つこと数分、やって来ましたホルモン焼きうどん定食950円也
あー、こりゃ美味しいわ(*´ω`*)
ホルモンと味噌とうどんの取り合わせが非常によろしゅうございます。
でもB級グルメで950円ってのは高いかな。
DSCF2719.jpg
食べ終わり、店から出ると天気は回復してる。あ、これ輪行しなくても良いんじゃネ?
関西線沿いに走るから、途中で雲行き怪しくなったら輪行できるし。

って事で自走で帰ることにする。途中から気付いちゃいたけど、やっぱし帰りは向かい風なんよね・・・。
DSCF2723.jpg
来た道をそのまま折り返し、柘植から阿山を超えたあたりで輪行するか自走するか悩む。
ここから先、雨が降ってきたら次の輪行可能ポイントは加茂まで無いですからね。
DSCF2728.jpg
結局西側の雲行きを見て、やばそうな雨雲も無いので、このまま信楽経由で走る事にする。
信楽まで戻り、森林公園まで来たら後は下りなんだけど、めっさ向かい風でスピードが出ない中、なんとか雨の降りだす前に加茂までたどり着く。

加茂まで帰ってきたら空に晴れ間が見える。
「ああ、こりゃ最後まで自走で帰れるなー。まあこの先雨が降ってきた時は輪行しよう」なんて思いながら木津川から奈良市内へ向かう。
DSCF2733.jpg
その後秋篠川のあたりを走ってるとポツポツと降ってきたけど、今日は何度も何度もポツポツ降っては止むの繰り返しだったので、もう考えない事にする。
DSCF2736.jpg
雨はこのままポツポツと降り続き、王寺手前からはフツーに降ってきた。

王寺から輪行って言っても3駅だし、パッケージするのもめんどくさいなあ・・・残り10kmくらい我慢して走ろう。
DSCF2741.jpg
と、25号線走ってたら本気で降ってきた(笑)
ウインドブレイカー着てはいたけど、念の為にジャージに入れてたケータイとスマホを水没しないようオルトリーブに突っ込む。

結局びしょびしょになって18時過ぎ帰宅。
こうなるのなら先週も走っとけばよかったね(笑)

距離:220.75 km
タイム:9:31:36
平均スピード:23.2 km/h
高度上昇値:1,407 m
カロリー:6,537 C
平均気温:11.9 °C
【ポタ日記の最新記事】
posted by チム at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。