2014年04月21日

BRM419京都400前編 (とっても天国篇)

朝6時、京阪八幡市駅前駐車場に車をデポし、スタート地点の久御山中央公園に向かう。
DSCF2953.jpg
今日の服装は、先週も寒かった経験から冬用ビブタイツに、上はユニクロのシルキードライシャツ+半袖ジャージ+裏起毛の長袖ジャージ。
アームカバーとウインドブレイカーはサドルバッグに入れて、グローブも冬用長指タイプ。
暑けりゃ脱げばいいけど、寒いのはどうしようもないですしね。

スタート地点に着いたらさっくりと受付を済まし、ブルベカードを受け取ると、お久しぶりのバッシーさんに挨拶。
先週フレッシュ走ってたってのに元気ですなあ。
そしてこれまた一年ぶりにHりさんにもご挨拶。
僕が年に一回くらいしかブルベにに出ないので、お二人と合う機会があるのも年に1回くらいですね。
DSCF2954.jpg
7時スタート組を見送ったら、僕達7時30分組の車検とブリーフィング開始、そしてスタート。
スタートから井手までは交通量が多い20号線を走る事になるので、集団にならないよう僕は皆が出て行くのを待って最後尾でスタートです。
DSCF2957.jpg
交通量が多い22号線を走り、木津川を渡ったら井手町から大正池を抜けるルート。
和束方面からは何度か通る事はあったけど、逆コースは初めてで新鮮ですな。
DSCF2976.jpg
和束のローソンで通過チェック、ボトルに入れるお茶と、走行中の気を紛らわせるハイチューを買ってさっさと出発。
先週下見に来た御斉峠の絶景ポイント前でスタッフの方が通過チェックをしていた。
キューシートに書いていないけどシークレットポイントってやつかな?
DSCF2983.jpg
御斉峠を下って気持よく伊賀コリドールロードを走っていると、前方から走ってきたロード乗りの方が折り返して、話しかけてきた。

ロ「なんかいっぱい走ってますけど、みんな何かのイベントですか?」
僕「ブルベですねー。みんなで長距離走るイベントです。」
ロ「へえ、どこからどこまで走りはるんですか?」
僕「京都をスタートして三重の大王崎まで行って帰ってきます」
ロ「大王崎って、あの三重の端っこですか?」
僕「ええ、400kmくらいですね」
ロ「へええ・・・・・・・・気ぃ狂ってますわ」
僕「ありがとうございます(笑)」

そんなやりとりを交わし、あっという間にPC1ローソン名張桔梗が丘六番町店到着。
ここまで80kmで時間はちょうど12時過ぎのご飯時。
DSCF2989.jpg
この先休憩ポイントも少ないので僕もお昼ごはん。鳥なんたら弁当と薄皮クリームパンを買い、パンは2つほど食べたら残りはジャージに入れとく。
この先の368号線は初めて走るルートなんだけど、ひなち湖から名張川に沿って走るルートで山の稜線なんかがとても美しく、道も綺麗で本当に気持ち良いルート。
DSCF3011.jpg
また走りに来よう。
DSCF3015.jpg
道の駅美杉を超えると勾配が上がり始め、仁柿峠に突入する。
で、この仁柿峠の下りって
DSCF3028.jpg
こんな感じで道幅が狭く、所々で車の離合のため足止めを食らう。
そんな仁柿峠を抜けると、166号線にぶち当たる。

Edgeのルートガイドでは166号線にぶち当たったら右折し、道の駅茶倉の先を左折、368号線から桜峠を超えるというルートを示しているけど、道の駅茶倉の前の信号に引っかかった際にスマホに入れたルートラボビュアーを見ると、突き当りを左折と出ている。
キューシートも左折と書いているけど、今更戻って、交通量多くて道幅が狭い166号線を走るなら、もう桜峠越えてしまおう。
DSCF3035.jpg
って事でそのまま368号線を走り、朝柄で元のルートに合流、そのまま368号線を走る。
次に一瞬42号線を走ったら神田の交差点を左折し、県道709号線に入るところを行き過ぎてしまい、次の辻を左折。
「あ、また間違えた」と思いつつ、地図を見ると間違って入ってしまったコースも、そのまま走っていれば正規ルートに合流するようなので、そのまま走っていた・・・ら、なんかとんでもない方向に来てしまったので、結局新田の交差点まで戻ることにする。
DSCF3036.jpg
その後は宮川沿いに709号、119号、38号、65号と県道を走り、宮川を渡ったら22号で津村町交差点まで。
その先は市道を走り、外宮のちょい南側、伊勢市庁舎前に出るんだけど、なんだか太腿の裏辺りに何かが当たる。

DSCF3038.jpg
シートポストを見てみると、自作したオルトリーブのシートポスト延長アダプタが外れてボルトだけが飛び出してる。
しょうがないのでオルトリーブの取り付け位置を一番サドル寄りにしてバランスを取る。
サドル下のアダプタだけで支えるようになってしまったけど大丈夫なのか・・・・たらーっ(汗)
それより、太腿に干渉するからって理由で延伸させてるのに、これだとペダリングの毎にがっつり太腿に当たっちゃうけどしゃーない。

16時 伊勢内宮近くのサンクス五十鈴川店到着。
ただでさえ土曜日は観光客のおかげで忙しいところに、ブルベライダーが押し寄せて店員さんも大変だ。
ここでとりあえず何か食っておこうとサンドイッチとコーヒーでおやつを頂く。DSCF3040.jpg

目の前に赤福五十鈴川店があるんだから、ここは赤福食べておくべきだったと反省しつつ鳥羽に向かう。
近鉄と並走する県道37号線で42号線に突き当たったら南下したら鳥羽。自転車で来るのは初めてだ。
DSCF3041.jpg
鳥羽から少し走るとパールライン。
伊勢のリアス式海岸を眼科に眺めながら走る、とても快適なドライブコース(はぁと
でも、200km近く自転車で走ってきた身には景色を楽しむ余裕なんぞない(笑)
DSCF3061.jpg
上って下って25kmのパールロードを走っている途中、ふとハンドルを見ると
DSCF3060.jpg
DHバー右側の肘パッドの基部が割れとる(´゚д゚`)
どうしようもないので、とりあえず途中のCPまではこのままで行こう。

18時半頃、通過チェックのファミリーマート磯部坂崎店に到着し、カレーヌードル食べてる間に完全に日が暮れた。
DSCF3070.jpg
ここまで223km、残り約180km。

さあ、地獄の始まりです。
【遠乗り・サイクルイベントの最新記事】
posted by チム at 16:14 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 遠乗り・サイクルイベント | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

