2014年04月21日

BRM419京都400km 中編 (非日常にも程がある編)

夜になっちゃったけど、残り200kmを切ったと思うと、なにやらやる気が湧いてきた。(笑)
そう思い、張り切ってスタートしたらいきなり道を間違えて坂崎ってとこまで来てしまい、さっきのファミマまで折り返す。

ガソリンスタンドの横に街灯も目印もない、細い路地のような道があるけど、どうやらこれが正規ルートらしい。
キューシートには 「ファミリーマートとガソリンスタンドの間の激狭の道に入る熱帯らし密林のような道を入って行く」 と書いてはあるけど、何しろ本当に真っ暗で、ライトが当たっている範囲以外は何も見えない。
こんなトコでパンクとかしたら怖すぎておしっこちびるわ。あせあせ(飛び散る汗)とか思いながら無事県道61号線に出た。

しばらくすると僕の後から2人組のブルベライダーの方も密林から出てきた。
こう暗くちゃEDGEのルートガイドも見えないので、この方達に付かせて頂く。
しかし、付いて走っている途中でヘルメットにライト付けてるので、点灯すればEDGEのルート表示も見れる事に気づくのだった・・・。

そんなこんなでPC3大王崎灯台到着。
するとスタッフの方が、「せっかくなのでこの上にある灯台見てきて下さい(ニッコリ」と言うことで行ってみたら、灯台までは激狭&急坂やん(笑)
DSCF3079.jpg
真っ暗で何も見えんけど、記念撮影。
DSCF3077.jpg
見事なくらい何も写っていないけど。
PCまで折り返し、さっきのファミマで買っておいたおやつの菓子パンと缶コーヒーでまったりしつつ、スタッフの方とお話してスタート。

次の通過チェックである南伊勢までの260号線はアップダウンも少なく快適。
道脇に自転車道があるけれど、暗くて路面の状況がわかりづらいのでそのまま車道を走る。
鵜方を過ぎ、17号線を走っているとEDGEが「ピー」とか言い出した。
見るとBatterieLow云々というメッセージが表示されている。
あれ?給電ケーブルつないでるのにおかしいな。

で、再度ケーブルをつなぎ治すと画面に充電中の□マークが表示されるのに充電されない。
ちなみにこの時、僕は県道112号から152号に行かなきゃならないところを、そのまま112号で山の中に入って来てしまっているらしく、民家も街頭も交通量も無い真っ暗な山道で途方にくれている最中たらーっ(汗)

どうしたものかと悩んでいると「ブビーイイイイイイイイイイイイイイイ」とか雄叫びを上げながらEDGEの電源は切れてしまった。

おいおい、こんなトコで切れるなよおおおおおおおおお。
なんか道路脇でガサガサ言ってるし、どこからか「チャッチャカチャッチャカ」って獣の足音してんぞおおおおおおおおお。
とりあえずきた道を折り返し、ブルベライダーと思しきテールライトを発見して152号に復帰。

21:30なんとか通過チェック サークルK 南勢五ヶ所浦店到着。
買い物しようとヘルメット取ったら昨日電池交換したばかりのテールランプ(CATEYEのNIMA)も切れてた。
以前も同じように一日で放電していたので、もうEDGEと同じく取り外し、サドルバッグに放り込んだ。
ついでにヒビの入った肘パッドも基部ごと取り外す。
DSCF3082.jpg
そうこうしていると、ここでもお店に来る人の「みんな何してるの?どこまで行くの?」というお約束のやりとりをし、
その方が「この後、剣峠超えるんですか?サファリパークですよ?」と言われるが、この時にはピンとこなかった。
まあ、暗くて狭い峠なんだろうな程度に考えてましてん。

で、休憩を済ませ、いざ剣峠に入っていくと

想像の遥か斜め上だった。

街灯が無いのは当然だけど、落石落木当たり前、あちこちのしげみからガサガサって音と、時折聞いたこともない鳴き声が聞こえてくる。
これ、日中でも殆ど往来なんてないんじゃないのか?
当然ライトで照らされている部分以外は真っ暗で、つづら折りになってる急勾配のカーブなんて一瞬道が消える感覚に襲われる。
つーか、なんででっかいタヌキが僕の横を並走してくるんだよ(笑)

キューシートには※※ 心せよ 神域である ※※と書いてるけど、神域みたいな厳かな雰囲気とかじゃなく、色んな意味で怖いです。ヘタしたら死ぬコースです。マジであせあせ(飛び散る汗)

あまりにも一人では心もとないのでとにかく前走者に追いつこうと、結構まじめに登り、やっと前走者のライトが見えた時の安堵感と言ったらもう(笑)
追いついたライダーの方に一緒に走らせてもらえるようお願いすると「前へどうぞ」と僕を先行させてくれたのですが、この方のライトがバイクのヘッドライトのように明るくて、ものすごく助かりました。本当に感謝です。

そんなこんなで登りはまだ良かったんですが、問題は下り。
この峠、全長約20km、そのうち下りが約14km。
こんな路面だからずーーーーーーーーっとブレーキ握りっぱなしで手が痛くなったよ。
やっとこさ峠を抜け、23時頃伊勢神宮内宮到着。
DSCF3083.jpg
さあ、残り130qだよ!。
【遠乗り・サイクルイベントの最新記事】
posted by チム at 18:18 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 遠乗り・サイクルイベント | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。