2014年04月27日

三国林道ポタ

29日走りに行こうと思っていたら、どうもその日はほぼ確実に雨らしい。
んじゃ今日走りに行っておこうと思いたったのが朝8時過ぎ。
そこからブルベ仕様のままだったRFXを元に戻し、準備をしていたら10時になってた。
今日はあまり遠出出来ないので今日はのんびりポタ気分。
最近耳にした三国林道なるルートを走りに行ってみよう。

まずは25号線から奈良自転車道で木津CRまで。
この日のウェアは上下半袖ジャージにアームカバー、レーパンの上にクオーターパンツ。これが思った以上に暑いあせあせ(飛び散る汗)
先週ブルベで凍えていた事を思うと、本当に寒暖の差が激しい季節だね。

木津CRからいつものように和束川沿いに遡上して、12時過ぎローソン和束店到着。
この先の林道で補給は期待しないほうがいいだろうと、お茶と補給用のパンを買っておく。
お茶を一口飲んで、残りをボトルに入れ・・・あれ?
DSCF3101.jpg

ボトル忘れとる・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

しょうがないのでジャージのポッケにお茶とパンを突っ込み、ジャージに入ってたモノ一式サドルバッグに詰め込む。
今日付けてきたサドルバッグは容量に応じて伸縮できるタイプなんで、入ると言えば入るんだけど、これがどうにもカッコワルイ。
いや、誰も見てないんだけどさ、自分の美意識として許せないレベル。
DSCF3107.jpg
さて、まずは和束ローソン前の交差点を南に向かう。
丘を超えると集落があり、その先に三国林道起点の道標がある。
ここを左折すると登りの始まりです。
DSCF3118.jpg
斜度は体感で3〜5%くらいかな?とにかくダラダラと登っていく。
途中、茶畑越しに和束の集落が見えたりして、眺めもよいですなあ。
DSCF3122.jpg
茶畑ゾーンを超えると本格的に林道スタート。ところどころ砂利や砂が浮いてるカーブがあるけど、基本的に路面は綺麗です。DSCF3130.jpg
アップダウンを繰り返しながらしばらく走っていると、木々の切れ間切れ間から山々が見渡せるんだけど、これがまた綺麗。
時折立ち止まって写真なんぞを撮ったりするわけですよ。DSCF3128.jpg
途中、童仙房の集落を越え、野殿ってトコにたどり着く。
DSCF3154.jpg
ここを一旦右折して、すぐ左折すると再度三国林道へ突入。
ここから4km程走った先に伊賀盆地を見渡せる東屋があったんだけど、先客の御一行様達がお食事中だったので、ちょっと離れた所で自転車を止めて一服する。
DSCF3166.jpg
こりゃまた良か眺め。
DSC_0016[1].jpg
尚も下っていると 三国超えの石碑(?)があったので、ここで撮影しようとしたらデジカメの電池が切れちゃったので、以後スマホ画像となります。
DSC_0019[1].jpg
その後もズンズン下っていったらT字路に突き当たった。
道路脇に三国林道起点の道標が立ってるところを見ると、ここで終点らしい。
・・・てかココドコー?たらーっ(汗)

スマホで現在位置を確認したら、伊賀の西っかわにある島原って辺りらしい。
麓まで下って、関西本線の島原駅から輪行ってのも考えたけど、せっかくだからブルベルートを戻って帰ろうと、左折して再度登り始める。
DSC_0020[1].jpg
しばらく道なりに走っていると、御斉峠から折りてくる交差点を発見。
この交差点を左折、タラオCCを目指して御斉峠を登ります。
イメージ的には奈良側からの金剛トンネルルートっぽいけど、距離も斜度もこちらのほうが緩め。
アウターだけで十分っすよ。
DSC_0037[1].jpg
三週連続の御斉峠通過ー。
DSC_0044[1].jpg
ブルベコースに従って信楽は回らず、森林公園前に出るルートから和束川沿いを下り、加茂まで。
16時半、加茂に到着。

なんとなく今日は輪行で帰る事にしたら、環状線の線路内に立ち入った奴がいるとかで電車が遅れてて、自走で帰ったのと帰宅時間は、さほど変わらなかったのであった・・・。

距離:115.47 km
タイム:5:20:06
平均スピード:20.6 km/h
高度上昇量:1,118 m
カロリー:4,665 C
平均気温:24.3 °C
【ポタ日記の最新記事】
posted by チム at 20:22 | 大阪 ☁ | Comment(0) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

