2014年07月23日

避暑避暑輪々2014

道の駅からちょこっと先にある、あららぎ島を見渡せるポイントまで移動して記念撮影。
DSCF3610.jpg
ほな行きましょうかね。

480号線を有田川沿いに高野山方面に向かう。
交通量も少なく、追い風っぽい事もあって気持よく走れるけど、空模様がコロコロ変わって不安だわー。
DSCF3613.jpg
スタート地点から10kmも走ったあたりに「→高野龍神スカイライン」って書かれている看板発見。
道路脇には通行止めの看板が置いてあるけど何となく看板に従って右折してみる。

今になって思えば、何故ここを右折しちゃったんだ俺・・・・。
DSCF3615.jpg
とにかく右折したら川沿いを走る。
最初の頃は緩やかな登りと平地のコンボで、集落を抜けたり川沿いを走ったりで非常に気持ち良い。
DSCF3617.jpg
心配していた雲行きも、ドンドン良くなってきた。
ンッン〜〜♪ 実に!スガスガしい気分だッ! 歌でも一つ歌いたいようなイイ気分だ〜!

・・・・っとか思ってたら何やらRDの挙動がおかしい。

なんやろか・・と思ってたら、急にペダルが軽くなった。


DSCF3634.jpg

・・・チェーン切れた('_')

うん、まあチェーンが切れる事もあるだろ。
DSCF3635.jpg
こんな時は慌てず騒がず、ツール缶に常備しているミッシングリンクの出番です。「備えあれば憂いなし。です。」
まあチェーン切れくらいのトラブルで済んで良かった良かった。
DSCF3637.jpg
さくさくっとチェーンを繋いで再出発すると、本格的に通行止めになっとる。
DSCF3638.jpg
でも自転車なら大丈夫でしょ。と、侵入してみると、こんな感じで道路が崩落している。
二輪なら通れるけど、誤って転落しても自己責任って事で。
DSCF3641.jpg
崩落部分を越えると道の荒れ方がハンパなく、落石落木がゴロゴロしている路面を延々登り続けます。

「あのカーブを曲がれば斜度も緩んでて、一息つけるかもー。」と、期待しては裏切られ続け、ガーミンの斜度表示はずーっと二桁%のまま、気がついたら高度は1000m近く。

途中で止まって休憩しちゃおうかとか思ってたら、道脇の看板に
DSCF3643.jpg
「ツキノワグマが住んでるから気をつけてネー。」とか書いてるし。
何やら時折、茂みの方からガサガサ音聞こえるし。
DSCF3644.jpg
こんなトコでノンビリ休憩している場合じゃなさそうので、ここは1つ大きな声で熊に僕の存在を知らせる為に歌いながら登りましょう。
それではお聞き下さい。恋のヒメヒメぺったんこ。

・・・いや、歌いながら登るにはシンドすぎて歌えない。かわりに「アホー」とか「えーかげんにせー」とか喚きながら登リきり、山の家しみず って建物の前に出た。
DSCF3645.jpg
ふう、やっと高野龍神スカイラインに合流したは。
DSCF3648.jpg
ここまで来たら護摩山スカイタワー行っとけとか思ったけど、この時点で12時過ぎ。
ここから高野山まで20kmちょい、デポ地までだと60kmオーバーって感じ。

実は、今回お目当てにしていたグルメポイントがデポ地近くにありましてん。
このまま護摩壇スカイタワーまで行ってたら、お昼の営業が終わっちゃいますのでここで折り返し。高野山に向かってゴー。
高野山方面には下り基調だし、気温も低くて気持ちい良いねえ。
DSCF3649.jpg
と、途中三叉路があり、地図がある。
ここを左折すると高野山まで行かずに花園方面に向かえる模様。
正直、一人で高野山を回ってもしょうがないので、お食事ポイント優先して左折、箕峠ってとこを入っていく。
DSCF3658.jpg
その後、無事有田川沿いの481号線に合流。
川に沿って下って行けると思ったら、何気にアップダウンが有って、尚且つめっさ向かい風で辟易じゃよ。

DSCF3659.jpg
へろへろになりながら、お目当てのグルメポイント 赤玉食堂に到着。

オーダーしたのはこちら。
DSCF3660.jpg
中華そばと、わさび寿司のセットです。
わさび寿司とは、しみず町特産品である山椒の葉っぱで、塩さばと酢飯をくるんだモノだそーです。
中華そばは、そのまんま中華そば。
味は・・ごめんフツー。期待が大きすぎたかな。

食事を終えたら素早く退散。デポ地に戻ったら、速攻帰路に付く。
来る際に使った県道19号線は走りたくなかったので、ナビに表示されている生石高原を経由する県道180号線で帰ってみようと行ってみたら
DSCF3661.jpg
こんな道だったたらーっ(汗)
【ポタ日記の最新記事】
posted by チム at 10:34 | 大阪 ☀ | Comment(0) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

