2010年05月03日

みんなで蕎麦を食べに行こう

昨日帰りの車中で鼻水が止まらなくなって、風邪っぽいなーと思ってたけど
薬を飲んで一晩寝ればあっという間に元通り。なんとも単純な体でございます。

朝9時前、ウチに泊まった百合君と待ち合わせ場所のリビエルに到着。
9時前には皆さん集まりまして、とりあえずの工程と紹介をしたらサクっとスタート。
DSCN0278.jpg
参加メンバーは
チームスクアドラ:ちょこさん・たとのりさん・O西さん・U恵ちゃん
チームソレイユ:岩ちゃん・kしゃん・1c8cさん・かけCさん
チームペッカー:ペッカーさん・ベイダーさん・シバTさん・Y本さん
そして僕と百合君の合計14名。

まずは25号線から大和川沿いに遡上してアイスアリーナ前から「ふんどし街道」に突入。
いつもながら対向が来たらよけようの無いデンジャラスな田舎道を14台のロードが走るわけです。
DSCN0281.jpg
この後三郷の街中、大和川右岸沿いから細い橋で大和川左岸に渡り、25号線に突き当たったら再度右岸に渡る。
後は右岸沿いを走り、一路天理へ。

天理のファミマで休憩タイム。なんか大繁盛っすね。
DSCN0286.jpg
みんな一通り補給したら店を出てビミョーに登ってる旅情派コースに入る。

この旅情派コースから25号線に入ったら本格的な登りのスタート。
せっかくなんでちょこさんに「行きましょうか」って言ってペースを上げたら、ちょこさんは平地を走ってたペースのまま遥か彼方に行ってしまわれました(´・ω・`)
その後天理ダムで談笑してましたが、チームペッカーさん4名は14時までに帰阪しなきゃならないって事でここでお別れ。
ペッカーさんにお会いできるのは、また来年ですかね・・・。

ここからのコースはkしゃん曰く、アップダウンがあって、最後にチョっと上がる坂が有るらしい。
11時過ぎ再スタートして蕎麦屋に向かう。
天理ダムの周回路を過ぎるとこんな感じのルートになる。
道はダラダラとした登りが続くけど、kしゃんの言うチョっと上がる坂は見えてこない。
しかし、4〜5km程行った先に見えてきたチョっと上がる坂(笑)
予想とおり全然ちょっとした坂じゃないけど距離が短いのが救いですなあ。
DSCN0295.jpg
一旦登ったら再度みんなを迎えに行く。
百合君は昨日のクリテ仕様の11-23ギアがキツそうだけど、しっかりと登りきって全員集合。
どうもこの坂の斜度は18%だったそうです。

しばらく坂の頂上で休憩したら反対側に下ってしばらく走ると目的地の笠そば到着。
時間は12時10分、昼飯時直撃です(笑)
今日はGWって事もあり、屋内屋外席だけじゃ足らず、そば打ち教室の部屋も開放してもらい、我々はそば打ち教室の部屋で頂くことにする。
DSCN0297.jpg
僕が頼んだのはざる蕎麦大。蕎麦は硬めですね。
ツルツルっと頂いて蕎麦湯も頂く。

13時過ぎてるけど、来客数は一向に減る気配がないので食べ終わったらそそくさと退出です。
さて、帰ろうかと思ってたところに来た道と反対側からロード乗りの人がやって来て、連れのクランクが外れたので工具を貸して欲しいと仰る。
そこでみんなで現場まで行って相方さんのクランクを見ると左クランクアームを止めているボルトが緩んで外れた模様。
kしゃんの工具で締めなおして無事修理完了し、来た道を戻る。
天理ダムまでのダウンヒルを楽しみ、一旦集合したんだけどO西さんがいないのでちょこさん・たとのりさん・僕で迎に行く。
DSCN0304.jpg
と、予想通り途中でパンクしてはりました。
良い絵頂きました。ありがとうございます!

さすがにO西さん、サクサクっと修理してみんなに合流、きた道を戻りファミマで一旦休憩。
さらに大和川右岸を走り、ちょこっときた道とルートを変えて沈降橋を渡る。
DSCN0308.jpg
土手の上から見てたら軽車両がけっこうこの橋わたってるんだね。

王寺からはふんどし街道を反対側から登って行くコースになるんだけど、ここも距離は短いけど斜度がキッツいんよね。
みんな揃ったら再度あぜ道を走ってアイスアリーナ前、大和川右岸経由でリビエル到着。
時間は15時過ぎで予定通りです。
ここで談笑して解散。
参加された皆さん、お疲れ様でしたー。


オマケ
ふんどし街道を三郷側から登った地蔵尊前の交差点にある看板
DSCN0313.jpg
とびだすとこうなる だそうです。
posted by チム at 21:28 | 大阪 ☁ | Comment(14) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

この寒さの中朝錬する人はハートだけで伊吹山で60分切れる人。

岩ちゃんからお誘いがありまして、奈良まで岩ちゃん・kしゃんと三人でサイクリング。
朝7時過ぎ家を出てリビエルで集合、既にお二人は到着してて、立ち話してても寒いからさっさとスタート。

25号線から大和川沿いに青谷方面経由で奈良に向かって走るけど、とにかく寒い。
特に指、寒いのを通り越して痛いあせあせ(飛び散る汗)

25号線亀の瀬あたりに現在の気温が表示されていたが−3℃
おいおい、冷蔵庫の中のほうが暖かいぞ。

交通量が多いんで王寺まではそれなりに速いペースで走り続けてきたけど、途中王寺の街中に入ったあたりからはまったりペースに変更。

奈良自転車道沿いをオシャべりしながら走っていると、大和郡山過ぎたあたりで8時20分。
あらら、ちとマッタリしすぎた。
当初8時半に奈良到着だったんで、ここからはちょっとペースを上げて8時45分、目的地の奈良ロイヤルホテル到着。

んで、何しに来たかと言うと、G-ベイブさんが中心になって立ち上げる新チーム・ソレイユのジャージサンプルを受け取りに来たわけです。
100117_085451.JPG
Gっさん、ダンさん、ぐうたらさん、メルクスさんとこんちさんは、これから先週に続き信楽の龍麺までお出かけだそうで。
山の方凍結してないか不安だなー。

9時過ぎ一行を見送って我々は来た道を折り返す。
午前中に帰れば良いんで、来た時より更にまったりと寄り道しつつ帰る事にする。

芥川沿いを走っていると、どうも川面がおかしいので良く見ると氷が張ってた。どんだけ寒いねん。
100117_094519.JPG
三郷からは25号線ではなく“フンドシ街道”で帰る事になったんだけど、フンドシ街道ってなんぞソレって方の為に説明。

ふんどし−かいどう【ふんどし街道】
柏原アイスアリーナ前からJR河内堅上駅、峠地区を抜け三郷町に至るコース。
交通量の多い国道25号線を迂回しつつ、旅情溢れまくりな雰囲気を満喫出来る。
アイスアリーナ前から河内堅上駅の区間のあぜ道が、さながらたなびく1本の白褌の如く見える事からキルワニさんが命名したという。
【出展 民明書房刊 我が褌に一遍の悔いなし】

このフンドシ街道は三郷側から入ると、はじめのあたりに100mくらい激坂区間がありますんで注意。
で、河内堅上までのあぜ道区間がこれなんだけど
100117_111631.JPG
ノリノリなkしゃんは置いといて、これ自転車対向出来ないんじゃ・・・?たらーっ(汗)

11時半頃リビエル帰着、午後から三人三様の用事があるのでここで解散して帰宅する。
次は更にノンビリペースでサイクリングに行きましょう。
posted by チム at 14:54 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

PCマツモト走行会に混ざる。

「月曜日大勢で嵐山まで行きませんかー?」

と岩ちゃんからメールを頂き、喜んで参加させていただく事にした。
7時20分JR久宝寺駅前ロータリーで岩ちゃんkしゃんと待ち合わせをして、平野川沿いを大阪城まで走る。
P1110019.JPG
大阪城の噴水前でI・Hさんと合流。はじめましてですね(´ー`)

んで、ここから集合地点である京橋のKDDIビル前に付くと・・・あれ?
よく見るジャージに見知らぬ方々・・そしてどこかで見た一部で有名なTTバイク。
P1110021.JPG
これPC松本の走行会やん。
良かった、スクアジャージ着てこなくてあせあせ(飛び散る汗)

程なくしてKENさんも到着、お久しぶりでございます(´∀`)

8時半過ぎ記念撮影したら出発。
コースは淀川自転車道から木津CRに繋いで嵐山までってコース。
淀川自転車道は京橋から河口方向は何度か走りましたが、川上に向かって走るのは初めてっす。
P1110023.JPG
大川沿いから毛馬までのコースを抜けて、淀川沿いに出ると広ーい道幅でおしゃべりしながらノンビリ走ってたけど、その後、どんどん悪名高い淀川自転車道車止めが増えてくる。
P1110026.JPG
もうね、シクロの大会かと思うくらい所々に障害っつーか車止めがありまくり。

枚方を過ぎれば御幸橋までは車止めが無い区間が続いてるんですが、ここで岩ちゃんが「ここはスプリント区間やでー。」と教えてくれる。
なるほど、道理で先頭集団が遥か先に行っちゃってるわけだ。

するとkenさんが行く(笑)
んじゃ僕もーと思ったら後ろからコルナゴさんが僕を軽やかに抜き去ってkenさんに付く。
涙目になりながら僕も合流し、前を走ってた人を吸収しつつ5人で御幸橋横まで快適に走る。

気持ちよく走れて満足しつつ、御幸橋横の公園のような処で全員が揃うまで休憩してた時、胸ポケットからデジカメがポロっと落ち、レンズひん曲がって動かなくなる。

ああ・・・もう完全に壊れちゃったよ。もうやだ〜(悲しい顔)
しかもこんな時に限ってケータイの電池も切れてたよもうやだ〜(悲しい顔)

つー事で、以下テキストメイン、写真提供は岩ちゃんでお送りします。
正直ここから嵐山まで大したコースでもないしね。

思った通り大したことの無いコースで嵐山到着、お目当てと言うか毎年恒例になってるという足湯に到着したけど、窓口が閉まってる。
1001111.gif
まあ開いてたとしてもこの人数じゃ入れないって事で、六丁峠登り組と足湯組で分かれる事になる。
僕は当然足湯です・・・・って思いながらも気がつきゃ六丁峠組に入ってるし(笑)

今日は激重25c+ウンコホイールsetに+ボトル満タン×2っていうトレ仕様なわけで、この仕様のままアウターで登るのはキッツいんですが・・・。
聞くと六丁峠って斜度はあるけど距離は無いって事なんで何とかなるでしょ。
九割方立ちこぎで登ってたけど、なんとかアウターで登り切れました。もちろんブッチギリのビリでしたけど。

その後松尾のファミマまで戻ってお昼ごはん。
しばらくすると足湯組も帰って来て、みんなでワイワイと自転車談義。
1001112.gif
帰りは僕だけ御幸橋から木津方面に向かって奈良回りで帰らせてもらう。
正直あの車止めはもうごめんです。あせあせ(飛び散る汗)
ビミョーに向かい風の木津CRから奈良自転車道経由、ノンストップで柏原まで帰ったら15時半。
市内廻りでも木津廻りでも嵐山までの距離は変わらんのね。

PCマツモトの皆様、いきなりお邪魔してしまってすいませんでした。
岩ちゃん、誘ってくれてありがとうございました。

絶好の自転車日和で思う存分スプリントしたり坂登ったりと自転車を満喫できました。
またお邪魔させてくださいね。
posted by チム at 13:46 | 大阪 ☔ | Comment(10) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

紀伊見峠〜粉河寺〜泉佐野

シルバーウィークも帰省と家族サービスで使い果たし、残った1日を自転車に充てようと思ってたところに岩ちゃんからお誘いメールを頂いたので、ご一緒させていただくことにした。
朝8時柏原のリビエル前集合、メンバーは岩ちゃん、kしゃん、かけCさんと僕。
 
まずは紀伊見峠に向かおうって事になったんだけど、前日の雨の影響で石川CRは泥まみれだろうと予想して、途中から土手を走り、河内長野に向かう。
P9230069.JPG
稲穂に曼珠沙華に高い空、今日は秋分の日、名実ともにめっさ秋ですが、思ったより暑い
ダウンヒルは寒いだろうと思ってベストにアームウォーマー持ってきたけど大失敗。
 
河内長野駅から南海高野線沿いに走るルートを取るが、ここにも雨で落ちた桜の葉泥が道一面に落ちてた。
そこで途中全員排水溝でタイヤ周りを中心に洗い流す。
P9230071.JPG
一通り落とし終わったら紀伊見峠を越え、高野街道バイパス沿いのファミマで一休み。
P9230089.JPG
甘いものを中心にモリモリと補給して出発、この時点で10時過ぎ。
 
371号線に沿って紀ノ川を渡り、左岸を追い風に乗って快調に西進する。
途中シマノの選手と思わしき方々とスライドしたけど物凄く爽やかに挨拶してくれた(´ー`)
P9230092.JPG
再度紀ノ川を渡り、北上すると粉河寺到着。
この門の奥に本堂やら何やらあるんですけど、自転車押して歩くには広すぎますわ。
車で来て徒歩で散策したいっすね。
P9230098.JPG
粉河寺でのんびりと談笑して過ごし、12時の時報が流れてきた頃出発、上淡路街道から粉河峠に入る。
斜度は緩いけど交通量はけっこうある。
峠の頂上にはトンネルがあり、抜けると砂塵が凄くて目が開けてられないくらい酷い。
P9230111.JPG
って事でさっさと下山して犬鳴山温泉のバス停で休憩。
P9230117.JPG
 
ここから泉佐野まで出て、旧26号線を北上するんだけど、ご存知のようにここは信号地獄、2つか3つ程の信号毎に引っかかります。
正直面白みも何も無いんでこのへんは割愛(笑)
P9230127.JPG
あとは大和川沿いにリビエルまでのんびりと走って終了。
 
しかしサイコンを見ると走行距離が127km・・・・・。
なんかキリが悪いんで走行距離を130kmにしておきたくなり、葡萄でも登るかと思い立つ。
 
最初の寺院前で8分、ミニゴルフ場先のコーナーで12分、最後のコーナーを抜けたとこで15分強。
で、結果は予想通り17分台で17分46秒。
P9230130.JPG
とりあえず130kmは超えたんで帰る事にする
P9230129.JPG
思った以上に暑かったー;
posted by チム at 22:43 | 大阪 ☔ | Comment(6) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

スクアドラグルメサイクリング加太


P6280110.JPG
P6280114.JPG
詳細はまた明日ー。
posted by チム at 23:42 | 大阪 ☁ | Comment(4) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

みんなで淡路島

日頃の行いが良かったんでしょう、当日は朝からめっさ良い天気。
当初7時45分明石発のたこフェリーに乗る予定でしたが、みんな予定より早く集合したので、1本早い便に乗れました。
P4190011.JPG
何度来てもたこフェリーにはアワイチへのワクワク感を3割り増しにする力がありますなあ。
今回フェリー組はテラさん岩ちゃんKさん、ベイダーさんと僕の5人。
淡路大橋をくぐり、いよいよテンションも上がってきます。

8時ちょい過ぎ、淡路島上陸。
ここで車で橋を渡って来たゆり君と合流、さあ、アワイチの始まりっす。
P4190016.JPG
続きを読む
posted by チム at 19:00 | 大阪 | Comment(10) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

金剛トンネル〜millionさんのお店へ

朝8時過ぎ、柏原リビエールホール出発、今回ご一緒していただくのは岩ちゃん、かけCさん、コンチさん、そして初めてご一緒していただくのはtana_ken_kenさんです(´ー`)

久しぶりに石川沿いを走ったけど、既に散り頃っすねえ。
それでも今日は花見客でごった返すんだろうなあ。
P4110023.JPG
サイクル橋を越えて、石川CR終点の交差点で信号待ちしてると、いきなり「プシュー!」という音が・・・。
当初、昨夜タイヤ交換した時バルブ閉め忘れたんだと思ってたんだけど、そのへんはご期待を裏切る事なくパンクでしたorz。
P1010052.JPG
この時の写真を岩ちゃんが撮影してくれていたんで画像差し替えっす。
なんだかものすごく嬉しそうですが、気のせいです(笑)
なんのかんのと時間を取ってしまい、途中まで一緒だったKさん、テラさんとお話する機会も無いまま310号線に突き当たったとこでお別れです。来週アワイチでお会いしましょう(´・ω・`)ノ

10時過ぎTTスタート地点である歓心寺到着。
とりあえず僕らがスタートして3分後にこんちさんはスタートしてもらう事にしました。
追われてると思うとモチベーション上がるかなーと思いましてん。
P4110027.JPG
しかしモチベーションどうのこうのの前に、本格的な登りの始まる10%の標識に辿り着く前に、ものすごーく軽〜くこんちさんに追い抜かれてしまいました(笑)
そんなこんなでゴールイン、タイムは31分3秒。
P4110028.JPG
今の僕なら30分切れるかもー。なんて幻想は甘かったあせあせ(飛び散る汗)
もっと練習しないとだめっすね。
P4110034.JPG
tana_ken_kenさんとはここでお別れして奈良側に下り、パンのyamyamで休憩。
P4110042.JPG
店先のテラス席でパンを頂きながら談笑しつつ、これからどうするか打ち合わせ。
ヒルクラTTもしたし、ここに来るまで桜も充分見たんで、今日はもう満足って事に(笑)
んじゃ、橿原市のmillionさんとこにご飯食べに行こうって事になり、30号線〜309号線〜この後良く分からんですが、目的地millionさんのお店「お食事処よろづ」に到着。
P4110046.JPG
P4110043.JPG
ちょうどお昼時間帯に入店してしまったので、ご迷惑おかけしました。
僕は久々の油モノが食べたくなったのでトンカツ定食をいただきました。
やっぱしヒルクラの後はお腹が減るもんで、おかわりも所望。
たいへんおいしゅういただきました(´ー`)
P4110045.JPG
食べ終わり、ランチタイムも過ぎて一段落後、millionさんも交えて談笑。

帰りは竹内峠〜GRで帰ってきたんですが、GRでマジ走り。
こんちさんに付いて行こうと思い必死で走ったけど、無理でした(´・ω・`)

その後石川CRで近鉄南柏原駅近くまで帰ってきて解散。
ご一緒いただきましたみなさん、お疲れ様でしたー。

今日は天気が良すぎて、もう上下半袖で良いくらいでしたねえ。
posted by チム at 20:51 | 大阪 | Comment(8) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

葡萄坂〜平群〜木津CR

昨日買った12-27の具合を見てみようと朝から葡萄坂。
これでタイムが縮まってなきゃ機材の問題じゃなく、自分の問題って事ですんで結構マジに挑戦です(笑)
そんなわけでローラーで30分程ウォームアップしてから家を出ます。
家から葡萄坂まで5分もかからないんで足が回らないって事も考えられますんでね。
081223 (1).JPG
まあ結果から言うと17分43秒。
おかげさまで、わりかしあっさりと17分台出せました。
081223.JPG
なんつーかですね、27Hのおかげかどうか分からんのですが自分なりのTTのやり方思い出しましたわ。
まあ、それは誰も得しない情報なんで、また次回気が向いたとき垂れ流すとして、時間はまだ10時半
今日は奥さんもお出かけですんで一日自転車乗る事にしましたが、例によって特に行き先も決めてなかったわ。
081223 (2).JPG
とりあえず前回と同じようにのどか村からGRにつないで走り、なんとなく平群畑方面に下りていく。
このコース奈良方面から登るのきつそうだなあ。

そのf後平群からこれまたいつもの奈良自転車道で平城京跡から歌姫峠超えて、気がつきゃ木津CRっす。
081223 (3).JPG
久しぶりに来たけど、今日はまだ風がそんなにきつくなかったっす。
そんなこんなで流れ橋到着、その後四季彩館でサンドイッチとクリームパンをモサモサと補給して帰路につく事にした。
081223 (4).JPG
ワイヤーロック持ってきてなかったんで店内で食事するのも怖かったですしね。
時計を見ると1時前、ここから嵐山まで行くと自宅に到着するのがちょうど17時頃の予定で、ライトを持ってきてないこともあり、ここで折り返す事にした。

帰りは来た道とちょっと変えてみようと奈良自転車道を大和郡山まで走ってみようと思ったんですが・・・
081223 (5).JPG
途中からこんなコースになってギブアップ(笑)
途中から25号線に復帰して帰宅。
走行距離は118km程だったんだけど、後半正直バテてました。
そういやロングも最近全然走ってなかった。
このままじゃブルベ200kmとか出てもヘロヘロのぼろぼろになりそうな予感。
posted by チム at 20:27 | 大阪 ☀ | Comment(2) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

