2008年06月23日

あくまで予報だからねえ・・・。

仕事で大阪市内まで用事があったんで、ついでにタイヤも買いに行こうと思いつきESCAPEで出発。
空はどんより曇り空だったんで、念の為出掛けにwebで天気予報をチェックする。
よしよし、どこの天気予報サイトを見ても「曇り後晴れ」だ。
出勤前に目を通した新聞も、テレビも今日の大阪は曇り後晴れって書いてたしね。

しかし、市内を移動中に予報とは正反対にだんだんと雲行きは怪しくなり、長居公園の近くで本降りになったので木立の陰で雨宿り(´ー`)

0806232.jpg
しばらくすると小雨になってきたので再出発、長居公園通りを一路東に向かいますが、喜連瓜破のあたりまで来たとこでまたまた本降り。
もうずぶ濡れですわもうやだ〜(悲しい顔)
あまりにもびしょ濡れなんで一旦帰宅して再度会社に戻りました。
自宅から会社に向かう時にはすっかり雨も上がってたよ・・・orz

0806232.JPG
結局タイヤはパナレーサーのバリアントEVO3にしました。
今まで使っていたEVO2に比べて耐パンク性能が上がったってのが売り文句のようですが
その売り文句を信じましょう。

後はいつものチューブEVO55とESCAPE用のブレーキ。
今までTIOGAのブレーキシュー使ってたんだけど、葡萄坂を下ってると、このブレーキがヤバイくらい効かない事が発覚したので、シマノのXTRをお買上げ。
これでESCAPEで葡萄坂下る時もちょっとはマシになってくれるといいな。
posted by チム at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 自転車メンテとかアイテム購入 | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

airbone ミニポンプ

ブルベの準備をしてたら空気入れが無い事に気がついた。
どうも百合君の車中に置き忘れてきたっぽい。
そこでスクアドラさんで新しく携帯ポンプをお買い上げ。
以前ルイGさんのTREKに付いてた空気入れが気になってたんで同じモノを買ってみた。
airbone ミニポンプってやつです。
重量59gだそうで、さすがに小さいなあ。
0805131.JPG
でも、この大きさじゃあ不安なので一緒にポンプアダプターも一緒に購入。
このアダプターが大きくてポンプ本体の小ささを無意味にしてますが(笑)
ブルベのような遠乗りする際だけアダプターを携行する事にしよう。
0805132.JPG
さて、念の為この組み合わせでどの程度使えるのか試してみる事にする。
0805133.JPG
このアダプタのおかげでフロアポンプのように地面に固定してポンピングが出来るので非常に楽に空気が入れられます。逆にこのアダプターが無いと、この空気入れは使いづらいと思われ。
このサイズだと一回のポンピングで送り込める空気の量は多くないですしね。
0805134.JPG
5分ほどしゅこしゅこして空気圧をチェックしてみたら5気圧入ってた。
最大で7気圧まで入るそうですけど、まあ応急処置用ですんで問題ないかと思います。
0805135.JPG
んで、これが車体への取り付けたとこ。
自分で言うのもなんですが、これがなかなか良い感じに収まっております(´ー`)

ボトルケージに取り付けるんじゃなく、いろんなとこに取り付けるアダプタなんでハンドルにも取り付ける事が出来るけど、みんなこんな感じでシートポストに付けるんでしょうね。
posted by チム at 21:03 | 大阪 ☔ | Comment(10) | 自転車メンテとかアイテム購入 | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

メンテというか補修というかブルベの準備

RFX8って、ヘッドチューブのケーブルが当たるところって、やたらと傷が付くんですな。
って、傷付いてるのに気づいたのは納車されて3ヶ月経ってからなんですけど、この時点でシフトワイヤーの当たる部分のヘッドチューブは、クリア塗装・シルバー塗装が剥がれて、カーボン生地がむき出しになっておりましたたらーっ(汗)
080509.JPG
応急処置でクリアのビニールテープを貼ってましたけど、見た目がアレなんでジャグワイヤのケーブルカバーを買ってきました。
0805091.JPG
こんなゴムが4個で800円っていうボッタクリチックなアイテムですが、まあ良かろう(笑)
このカバーを付けてヘッドチューブ付近の小傷は車用の塗料をヌリヌリとしてごまかす。
RFX8を買う人は最初からケーブルカバーを買っておくことをオススメします。

あと、ついでにブルベ用装備に換装する。
先ずはハンドルの高さを前回ブルベと同じ高さにセットする。
0805093.JPG
バックパックには
チェーンロック・タイヤチューブ×2・チェーン切り・コネクトピン・タイヤレバー・パッチ・単三電池6本と単四電池二本、カメラ用ミニ三脚にウインドブレイカー、ケータイにエナジージェルにおやつ、カロリーメイト。
0805094.JPG
さすがにこれだけ入れると2kg近い重量になるんで、取り付けるシートポストがカーボンだと不安になって交換する事にしました。
0805097.JPG
ESCAPEのサス付きシートポストです(´ー`)
とにかく重いんだけど、強度と乗り心地を両立できる事を期待して今回使ってみる。
0805096.JPG
ハンドル周りはこんな感じ。
MAPケースはA4用バインダーに穴開けてライト用ステーとブレーキワイヤーケーブルにタイラップでくくり付けてます。
今回トライバッグにはカロリーメイト二箱を入れておいて、1時間毎に1本ずつ食べるようにしよう。
0805098.JPG
MAPケースを付けるとライトがイマイチ使いづらいので、暗くなってきたらケースは廃棄する予定。

んーむ、やはりMAPケースがかっちょ悪いなあ・・・。
当日は外していくかも
posted by チム at 19:10 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 自転車メンテとかアイテム購入 | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ねんがんのブルベ装備をてにいれたぞ

とりあえず次回のブルベ300km用に色々とアイテムを買い足した。
0803122.JPG
ライトはクロップスのCP-NRX25が廃番なのか、どこにも売って無いのでCATEYEで一番明るいと言われているHL-EL520にして、3灯にするためにサイコンアダプタも併せて購入。
0803126.JPG
これにフロントハブ用のアダプタ付けて通勤用に使ってるSMARTのLEDを付ければバッチリだ。
ウエストバックより、自転車に固定するバックパックのほうが腰に負担が無いとの事でTOPEAKのダイナパッグを購入した。
ヘルメットが入る程大容量のDXは中の間仕切りに不具合があって回収されちゃったみたいだ。
0803125.JPG
容量は公称5lってことなんで、試しに色々入れてみた。
タイヤチューブ2本・パンク修理キット・単三電池10本単四電池4本・チェーン切り・ワイヤーロック・財布・携帯工具・ウインドブレイカー・デジカメ・ケータイ。
まだまだ余裕がありそうなので大満足ですわ。
バッグの固定方法がリキセンカウルと同じように、シートポストにアタッチメントをつけるタイプなんで、シートポストはアルミにしといたほうが安全かな。

試しにセットしてみるとこんな感じ。
0803127.JPG
これにクリアファイルでMAPケースを作ってブレーキワイヤーに固定すれば長距離仕様の完成だ(´ー`)
あと、一緒にレーパンも買っておいた。
0803128.JPG
去年買ったGIESSEGIを再度お買い上げ。
このレーパンは安い割に見た目もパットもクォリティ高いっす。
posted by チム at 23:00 | 大阪 🌁 | Comment(3) | 自転車メンテとかアイテム購入 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

