2007年12月05日

最近弛んでます

最近どうも寒くて怠け癖が付いてきてる。
ローラーも週5日程度になってきたしね。
これは体重が落ち着いたのが要因として大きくて、どんなに食っても65kgジャスト程度までしか増えない体に慢心してトレーニングを怠ってるんだと思う。

この前まで体重を62kgまで落として葡萄坂16分台ってのを目指していたんだけど、やっぱり自分に甘いなあ。

そうこうしている間に関西ヒルクライムTTの葡萄坂での順位がいつの間にか39位になってる。
確かこないだ37位だったと思うのだが、ウチより速いタイムを出した人が2人いるって事だね。

登録当初はヒルクラTTは自分との戦い、前の自分より今の自分が速くなる事を目標にする為の指標。
そう思ってました。

でもやっぱり欲張りなんだね、順位ってのが有ると一つでも上げたくなってしまう。
それが39位って事は誰かウチ以上のタイムを出すと40位転落って事で、それは俺的に非常に嫌な事なのよ。
だって30位も39位も同じ30位台、40位も49位も同じ40位台ですやん。

ちゅう事で真面目にローラー再開。
葡萄坂16分台までの19秒を縮める努力をしてみます。
posted by チム at 17:25 | Comment(0) | ローラー台日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

自転車ダイエットにはまる。

チムぞうのダイエット日記にでもしようかと思うくらい最近はウエイトコントロールに凝っております。
こないだの葡萄坂で坂登りと体重の関係を思い知りましたんで。
ダイエットのやり方はこちら↓を参考にさせて頂いております。

横浜単身赴任生活報告書

まあとどのつまりダイエットなんて 消費カロリー>摂取カロリーを維持するだけです。
いくらお腹やたるんだ二の腕にブルブル振動するベルト巻いたところで絶対痩せませんよ奥さん(笑)

消費カロリーのほうは毎日ローラーで1時間強やって600kcalほど消費量を増やすとして、問題は摂取量ですが、これまでフツーに食ってた量はこんな感じ。

朝は野菜ジュースとパンとヨーグルト。
お昼はコンビニで菓子パン(ゴールデンスナック)+どんべえ天そば特盛+カレーパン
=692kcal+601kcal+322kcl=1615kcalそら週末ちょこっと走ったくらいじゃ体重減らんわ。 (笑)

この後晩御飯は夫婦2人で1合のご飯+汁物+メイン+野菜。
揚げ物やら何やら食べたいものを食ってました。

これが今では
朝 食パン+ヨーグルト+野菜ジュース
昼 野菜メインの手作りサンドイッチで225kcal もしくはカップ麺1個500cal
夜 ご飯+メイン+野菜で700kcal以下
飲み物はお茶かブラックコーヒー、炭酸が飲みたくなったときはキリンのnuda
アルコールはローラー後に時々アサヒのスタイルフリーを飲む程度。
って事で一日摂取カロリーは1500kcal程度にしております。

でも甘いものとか脂っぽいものとかも無性に食べたくなる日もありますわな。
そう言う時は遠慮なく食べます。
食べたらその摂取カロリー分をローラーで消費すればいいんですから。
500kcal分の甘いもの食ったらその日のローラーは1時間延長です。

そんな生活してたら体重もまた落ちて67.8kg(パンツ込み)になりました(´ー`)
678.jpg
体脂肪が当初の15.5%から変わらないんだけど、これは速筋が痩せてきてるんだろうね。
155.jpg
太ももが細くなってきたのが自分で分かる。

痩せるのはいいけど、今このタイミングでウエアとか買うのを躊躇ってしまいます(´・ω・`)
posted by チム at 23:46 | Comment(5) | ローラー台日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ゴムカスまみれ

あいかわらずローラー台っす。
ローラー漕ぐとタイヤの磨耗が激しいんでローラー用タイヤをウエパでポチしたんだけど
水曜休業日なので商品到着は早くて今週金曜日ってとこでしょか。
それまで替わりにF80に付いてた純正タイヤを引っ張り出して使ってみましょう。
いつものように30分までで心拍130維持して・・・ってなんだかいつも以上にゴムカスが多く無いか・・・?



で、1時間漕ぎ終わってみると・・・・

0708201.JPG0708202.JPG
/(^o^)\ナンテコッタイ
部屋中ゴムカスまみれになっちゃったよ。
そらあもう床から壁からソファーまでゴムがこびりついてる。

で、タイヤを見て見るとゴムがぼろぼろになって剥げ落ちてるたらーっ(汗)
0708023.JPG
一年間屋根裏部屋に置いといたのが悪かったのかなあ。
posted by チム at 22:57 | Comment(4) | ローラー台日記 | 更新情報をチェックする

レーパン履かずにローラーすんのってキツイよね

つまんないと言いながらもローラーを買ってから毎日1時間、お部屋でローラー漕いでます。

基本的にもうちょっと坂が楽に登れるよう減量しようとローラー漕いでおりますんで、LSDメインでやってるんですけど
スタート時80台の心拍を5分で130まで上げて維持、30分過ぎたら140に上げて50分で150、55分から160で5分維持したら10分で120までゆっくり落とすってパターン。
ウチのLSD心拍目安は118〜136って事になってるんだけど、細かい事はよう分からんのでとにかく回しておこう。そのうち痩せるだろう(笑)

ローラーやりだして分かったのがウチってポジションがなって無いんじゃねーの?って事。
気が付くと腕で上半身の体重支えてるのが分かる。
上体は腕じゃなく腹筋と背筋で支えるのが良いんだよね。理由は良く分からんけど(笑)

あとタイヤの磨耗が思った以上に激しい。
今Vittoriaのルビノプロを使ってるんだけど、1時間漕ぐとこんな感じたらーっ(汗)
070820.JPG

ルビノが柔らかいのか負荷最大で漕いでるのが問題なのか分からんけど、これじゃタイヤがもたないんでローラー用のタイヤを買う事にします。
posted by チム at 14:29 | Comment(0) | ローラー台日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ローラー台を買う。

あぢーよ、そりゃあ夏は暑いものって相場は決まってるけどちっとは加減しろよ夏。
快適に走ろうと思えば、朝早起きするか夜走るのがいいんですけど、
朝早く起きて自転車乗ろうって気力も無いし、夜は路面が見づらいんで走りたくないなあ。
つー事でヘタレなウチはローラー台を買ってしまった。
0708152.JPG
ミノウラのハイパーマグ1200ってやつ。
ローラー台の性能の違いなんてよく分からんので、とりあえず負荷リモコンが付いてるのにした。
で、早速セットして漕ぎ出してみた。

むむ・・・これは予想以上に負荷が掛かってるんじゃないか?
ギコギコ・・・・・びゅいーん・・・・ギコギコ・・・・・。

・・・・・・・・・・。

こ、これは・・・つまらない(笑)
ホントローラー台って何かやりながらでないとつまらなくてしょーが無いっすね。

って事で。
0708151.JPG
PCの前にセットしてみた。

これでエアコンの効いた部屋でDVD見ながらローラー出来ます(´ー`)


ゴロゴロ・・・シャー・・・・・ゴリゴリ・・・・ジャー・・・。

やっぱしつまんないよコレ(笑)
posted by チム at 18:00 | Comment(7) | ローラー台日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

