2009年05月28日

やっぱり実走>>ローラーだよなあ・・・

今日も早めに仕事終わらせて、速攻で帰宅→葡萄坂。
P5280014.JPG
今日もアウター縛りでゴリゴリと登る。
そしてやっぱりダンシング8にシッティング2くらいの割合になってしまう。
シッティングだと10km/h切っちゃう事もしばしばなんで、、どうしてもダンシングつーか立ちこぎになっちゃうんだよね。

それでも一昨日よりはだいぶ余裕で、最後の上りは50-19でもがき上がれまして、結果は16分30秒(´ー`)
P5280015.JPG
やっぱりローラーばっかりじゃなく、実走した方が速くなるもんすなあ。
ともあれ15分台まであと31秒、実走繰り返し続けてればそのうち何か間違って15分台出るかもしれません(笑)
P5280026.JPG
帰ってからはリカバリーチックにLSDペースでローラー30分。
大台ケ原に向けてなるべく実走の割合を増やしていこう。
美山はまあ・・・・それなりに頑張ります(笑)
posted by チム at 21:49 | 大阪 ☁ | Comment(4) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

よるれん!

基本的に僕は夜走るのが苦手なんです。
目が悪いんで路面が見えないのが怖いってのもあるんですが、何よりも怖がりでして・・・。
スタート地点に墓地、ゴール地点先に墓地と斎場っていう葡萄坂を夜自転車で走るなんて謹んでお断りしたいわけですよ。

でもね・・・・昨日のジロ。
あのサストレのヒルクライムを見たら、坂の一つも上りたくなるのが人情ってやつじゃないっすか(笑)
そこで本日は定時に仕事終わらせて、こまごまと家事を済ませると10分だけローラーやって直ぐに葡萄坂。
一応練習って名目で来てるので、今日はアウター縛りでヒルクラ開始。

最初の九十九折のあたりでサイコン見ると、表示は11km/hあたりたらーっ(汗)
「まあ、今日は練習だから・・・」とか思いつつ、最終九十九折を超えたあたりで時計を見ると14分20秒。
おや、それ程悪くもないぞ?と思いアウターで走りきってみたらタイムは16分56秒。
P5260008.JPG
んーむ、可もなく不可もないってタイムっすね。

今回アウター縛りで上ったんだけど、ダンシング7割、シッティング3割って感じで、我ながらシッティング弱ええあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと傾斜がきつくなると、直ぐダンシングしてしまう。
だってシッティングで重いギア回そうとすると、直ぐ失速しちゃうんですもん((つД`)

P5260010.JPG
とりあえず坂も上ったんで満足したし、これ以上遅くなると怖いので20時前に帰宅。
リカバリー程度に30分ローラーして終了。
posted by チム at 20:41 | 大阪 ☁ | Comment(0) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ALPINEって良いホイールだったんだなあ・・・。

今日は美山試走の予定だったんですが、天気予報ではめっさ雨雨
と、言う事で試走は中止と言う事になりまして・・・本日朝、目が覚めると9時、窓から外を見ると、どんよりとした雲行きで、若干路面は濡れてるけど走れない事はなさそう。

ちょうどN川さんのblogで、「今日午前中雨が降ってなかったら走行会に出る」って書いてたんで、それに合わせてサイクル大橋に直接向かう事にした。
のんびりゆっくり石川CRを流し、10時過ぎサイクル大橋到着。
P5170137.JPG
んむむむむ・・・・誰もいない。つーか、今にも降りだしそうだよママン。
10時半まで待ってみたけど、誰も来ないので、せっかくだから金剛方面でも行ってみるかと走り出したところでパラパラと雨が降ってきたので急いで撤収。

折り返した途端直ぐ雨が止んだけど、今更金剛方面に行くのもなあ・・って事で葡萄坂だけ登って帰る事にした。

石川CRから25号線に出て。柏原市役所手前の三叉路を越えたあたりでロード乗りの一団とすれ違う。
一拍置いて「あ!」の声がする。次瞬間僕も「あ!」(笑)スクアドラメンバーとN川さんでした。
みんな石川CRからサイクル大橋じゃなく、葡萄坂方面行ってたんだね。

その後スクアメンバーと入れ違いで葡萄坂に突入、TT開始・・・・・・・・。

あっれー、何だか今日は漕ぎが重いぞ?(;´3`)
なんつーか、登りで踏んでも進まなくて、コースが平坦になっても漕ぐ元気が出ないのね。
最後のチェックポイントである九十九折れを超えたあたりでタイムは14分20秒過ぎてるし・・・。
P5170138.JPG
結局タイムは16分52秒。

使ってる時は気付かなかったけど、やはりLightningのALPINEってヒルクラには効果あったんだと思う。
やっぱりホイールの重量って大事っすねえ。
大台ケ原向けにALPINE買っちゃおうかな・・・。
P5170149.JPG
帰宅後、家事をこなして奥さんとお出かけ。
途中でスクアドラに立ち寄ると、ルイGさん夫妻N川さん、他たくさんのメンバーがいらっしゃいまして、途中ユキオウさんもやって来たりして、いつものようについ長居してしまった;

来週末の天気は大丈夫っぽいので、美山試走の方、お気をつけてー。
スクアドラポタ班は全力でポタを楽しんできます(笑)
posted by チム at 13:14 | 大阪 ☁ | Comment(2) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ホイールのおかげかトレの成果か

Rits前にスクアドラさんで借りていたLightning ALPINEですが、クリテの6km程度の距離じゃ、どんなものかさっぱり分からんので、葡萄坂で試してみる事にした。
家を出る前に、軽くローラー回してから家を出て、11時過ぎ大県南交差点到着。
スタートしようとストップウォッチを弄っていたら、通常のストップウォッチ機能に戻らなくなってしまった。
しょうがないので、サイコンのオートタイマーで計測する事にする。

ホイールのおかげか、はじめの九十九のあたりを我ながら結構良いペースでクリアして、お寺の前でちょうど7分。
苦手な最後の九十九折れ前のダラダラした登りでペースが落ちたように思ったけど、最後の九十九折れ越えたあたりで、ちょうど14分。前回より、ほんの少しだけ良いペース。
前回は、この後ヘタレちゃったので、我慢してもがく。
ゴール地点の関電前を通過したのが16分28秒、でもオートストップだから完全に止まるまでタイマーは動き続けてしまうので、画像は16分32秒。
関西ヒルクラTTには28秒で登録させていただきます。
P4290043.JPG
とりあえず、これで16分30秒台の壁は越えることが出来ました(´ー`)
このペースで行くと、今世紀中には目標の15分台ってのも行けそうだ。
P4290046.JPG
もうちょっと、このホイールを確かめようと、のどか村から信貴神社まで下って折り返し。

のどか村前の緩い坂で軽く回したり、重目のギアでダンシングしたりしてみたんだけど、軽い・・・のか?
やはり鈍感な僕にははっきり分からんです。
葡萄坂のタイムが前回より良いって事は、ホイールのおかげかも分からんですが、タイヤがいつも使ってるパナのEVO3、前回のVittoriaのウルトラレースとは違い、今回はコンチネンタルのGP4000って事もありますしね。

特別軽いように感じはしなかったけど、タイムが縮まってるって事は、やはり軽いのかな。
今使ってるCIRCUITと同じタイヤ、同じ気圧で乗り比べれば軽さや転がりの違いが分かるかもしれんですけど。

剛性に関しては十分です。つーか剛性云々言えるほどの脚じゃないですし。
P4290047.JPG

5月3日に、こないだ一緒にアワイチしたゆり君と、今度はビワイチしようと思います。
南湖は走っても楽しくないので、パスして北湖だけですが、お暇な人はご一緒してください。

追記:前述しましたビワイチですが、5月3日から4日に変更になりました。
テラさんすみません><
posted by チム at 14:51 | 大阪 ☀ | Comment(5) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

タイヤのおかげかトレの成果か

こないだ買ったUltraRace20cがどんなものか試そうと、今日は仕事を定時に切り上げて帰宅。
5分程ローラー回して葡萄坂に向かう。

18時20分過ぎ、大県南交差点からTTスタート。
相変わらず墓地を越えて最初のヘアピンのあたりまでは、いつも通りキツイ・・。
でもここからスピードを落とさず走り続ける事ができ、最後の九十九折をクリアするところで時計を見ると14分ちょい。
これはタイムを大幅に更新できると思い、最後もがいてはヘタレ、もがいてはヘタレを繰り返してゴールイン。

P3310084.JPG
おかげさまで自己ベストの16分34秒出せました(´∇`)
今回カメラ忘れたんで、画像はこんなんしかありませんが・・・。

そんで帰宅後、早速関西ヒルクラTTに登録したんですが・・・・tanakenkenさんの記録に1秒差だったorz

■Ultraraceの感想ですが、20cで10barのタイヤなんて初めてってのもあるんですが、かなりクイックというかバランスが取りづらいというかあせあせ(飛び散る汗)特に下りは不安でいっぱいですわ。まあ、このへんは慣れの問題。
ちゃんとグリップはあるし、よく回るし、軽さを体験できて安い。
これでビードの硬さが何とかなれば言うこと無しです。
posted by チム at 20:08 | 大阪 ☁ | Comment(10) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ローラー錬の成果を葡萄坂で確認しよう。

ここ最近のローラー錬で、ちょっとはマシになっただろうと思い、葡萄坂TT行ってきました。
とりあえず出る前にローラー10分回してWUして出発、あっという間に大県南交差点に到着、11時頃からTTスタート。
P3200006.JPG
1本目:インチキくさいけど17分切れました(笑)
P3200011.JPG
2本目:とりあえずって感じで登り返し。
最後の九十九折前の直線でバックミラーにロード乗りの人が映ったので、競争心に火がついてそこからマジ漕ぎ(笑)
おかげさまで17分17秒と、それなりのタイム。
P3200022.JPG
帰ろうと思ったけど、何となくもう一本ダラダラと3本目、もう色んなもの使い果たしてタイムは23分15秒(笑)

葡萄坂は4km弱と距離が短いので、心拍が常時90%以上でも気合でなんとかなりそうですが、伊吹山は17km、高低図を見ると比較的なだらかな傾斜をダラダラ登り続けるコースっぽいんで、気合だけじゃ駄目な予感。
P3200012.JPG
今日の葡萄坂は三連休初日って事なのか、やたらと交通量が多くて走りづらかったっす。
posted by チム at 14:48 | 大阪 ☁ | Comment(5) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

リモコンがなければ56分台だった・・ってのは無いか

逆瀬川初チャレンジから2週間、自分なりにまじめにローラーやったと思うので、成果の確認のため逆瀬川に再チャレンジっす。
朝8時久宝寺駅前集合で、今回のメンバーは僕と岩ちゃんとkさんの3人。

で、今日はちょっと早めに集合地点に到着したんで、一応メールの確認しようと思い、ポケットからケータイを取り出してポチポチと押して・・・ってと・・あれ?僕のケータイって二つ折りじゃなかったっけ。

・・って
これケーブルテレビのリモコンですやん。
P3150051.JPG
なんとも前途多難な雰囲気を漂わせながら出発。
今回は平野川沿いに森之宮まで行き、そこから大川沿いのなにわ自転車道〜淀川沿い〜2号線〜武庫川CRを経て、前回も休憩した逆瀬川駅手前のローソンで休憩、そこからスタート地点の逆瀬川駅に向かうってコース。
P3150053.JPG
さて、逆瀬川からスタートしたんですが、今日は我ながら本気ですんで、ヒルクラ途中で写真なんて撮ってる余裕ありません。
ですんでダイジェストでお伝えします。

■ヒルクラ途中、チャリ猿さんご夫妻が下って行かれましたけど、気づくまでちょっと時間がかかっちゃいましたんで、すれ違ってから声をかけたんですけど、追いかけるわけにもいきません。残念。

■ヘロヘロになりながらも登坂区間が終わりかけのとこまで来たのでラストスパートかけようと思ったんだけど、無理(笑)
足が言う事聞いてくれず、ふくらはぎがプルプル痙攣しちゃってます。
そんな僕をアミューズさんのジャージを着たKUOTA乗りの方が「こんにちわー。」と爽やかな挨拶ともにものすごーく軽くかわしていかれた。

で、肝心な僕のタイムですが。
P3150055.JPG
オートストップで56分56秒、ストップウォッチで57分22秒でした(´∇`)
前回より4分程度縮みましたんで、この2週間のローラー練は効果があったんでしょう。

やはり一度走るとコースが分かって、ブラインドコーナー曲がった先に坂が延々続いてても心が折れたりしないし、ペース配分も出来ますなあ。

岩ちゃんも前回より2分ほどタイムを縮めてゴール、次チャレンジしたら1時間きるんじゃないでしょうか。

ここでゴール地点にいたみなさんと色々お話する機会があったんですが、途中で僕を軽々パスして行ったアミューズのジャージを着られた方は たつおさんと仰るクライマーの方でした。
ちなみに今回のタイムは41分だったそうです。
P3150058.JPG
色々とお話聞かせていただいたんですが、たつおさんは、自転車暦3年で、初めて十三峠行った時は最初の九十九折れのとこで押しが入って、タイムが48分だったけど、今は15分くらいだとか・・・。
練習はローラーしかやってないそうですが、朝1時間・帰宅後1時間半程度で自己流にローラーまわしてるくらいだそうですわ・・・・。たらーっ(汗)
日々の積み重ね×才能ってやつなんでしょうね。
P3150057.JPG
あと、せっかく持ってきたので自販機にリモコン使ってみた。
まあ、当然何もおきませんでしたが、リモコンが無ければもうちょっとタイムが良かったかも。
帰って計ってみたら2kgもあったし。うん、まあ、嘘なんですけどね。

その後、前回と同じコースで帰る事になりまして、前回絶賛大行列だった淡路島バーガーにリトライしてみたものの・・・
P3150061.JPG
前回より行列が増えておりました。
しょうがないんで、あきらめてローソンでコンビニ飯っす。

帰りは淀川沿い〜なにわ自転車道〜森之宮ってコースでポタポタ帰る。
P3150061.JPG
初めてなにわ自転車道走りましたけど、のんびりして良いコースですね。
人通りが結構あってスピード出せませんので、小径でポタポタ走ると気持ちよさげです。
天満から途中大阪城公園を通って帰る事になったわけですが、
P3150070.JPG
大阪城桃園で桃が良い感じに咲いておりました(´∇`)
ここでまたまたマッタリと過ごし帰宅。
P3150077.JPG
その途中会社より呼び出しがかかり、岩ちゃんkさんとは平野でお別れして会社に向かう((つД`)
その後レーパンジャージ姿で会社のサーバー復旧をして帰宅。
岩ちゃん、kさん今日はお付き合いありがとうございました。

やっぱり練習すると成果は付いてくるもんですなあ。
伊吹山まで、引き続きローラートレやっておきます。
posted by チム at 19:19 | 大阪 ☀ | Comment(10) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

六甲山初チャレンジ


初めて六甲山登ってきました。

朝8時JR久宝寺駅前で岩ちゃんと待ち合わせ、ここから岩ちゃんの道案内でOBPのKDDビル前まで走り、チャリ猿ご夫妻、uenoさん、Aナカガワさん、カトPさんと合流、空いている市内を快調に飛ばして野田阪神でこんちさんと合流です。
P3010003.JPG
ここから2号線で武庫川まで走り、そこからは武庫川CRに入ります。
P3010006.JPG
逆瀬川に向かう途中のローソンで一休み。
ここでルミ猿さんのバイクと並んで一枚撮らせて頂きました。
ルミ猿さんのバイクは09RFX、実際に見るとカラーリングやロゴが08よりレーシーだったり、チェーンステ-が細くなってたり、やっぱりドラゴンクローヘッドがカッチョ良かったり。
僕の08はサイズが480、ルミさんの09は420サイズですが、サドルの高さが変わらないのが何とも(笑)
P3010009.JPG
さて、その後六甲山逆瀬川ルートのスタート地点、阪急逆瀬川駅からスタート。
スタート直後あっという間にこんちさんは見えなくなってしまいました;
途中信号にひっかかったりしつつ、宝塚ゴルフクラブを過ぎたあたりから信号も減ってきて走りやすくなってきます。
P3010013.JPG
30分程走ると斜度12%の看板が出てきますが、ここから宝塚ICまでは修行モード。
正直キッツイです;リア27T入れてて良かったですわ。
P3010015.JPG
宝塚ICを過ぎると時たま下界が見えたりするようになって気持ちが良いのです(´ー`)
しかしまあ、今日のメンバーはみんな健脚さんで、一向に見えてこない
P3010020.JPG
んで、ここがゴール地点の一軒茶屋。
僕のタイムは1時間1分、トップのこんちさんは45分だそうです;
P3010021.JPG
今日は天気が良かったからか、自転車乗りの方がけっこう多かったです。

この後山頂沿いを2km程走ったのですが、途中日陰には雪が残ってたりして、やはり山頂は寒いっす。
で、到着したのが六甲ガーデンテラス、この眺めを見れば今までの疲れも吹っ飛びますわ。
P3010031.JPG
P3010039.JPG
さて、お昼をどーするべって話になって西宮にある 淡路島バーガーを食べに行く事になったんですが、着いてみるとこの行列。
こりゃあ今日は無理だろって事で近くにある食堂へ。
P3010040.JPG
内容はこんな感じ。なんかオヤジっぽいないようですね(笑)
P3010041.JPG
その後2号線で大阪市内に戻ってきた僕を待っていたのはチャリ猿さんとカトPさんのお二人による鬼引き、40km/hオーバーのインターバルトレーニングでした(;'A`)

京橋でチャリ猿夫妻と別れた後、岩ちゃんと来た道を戻る。
途中かけCさんとお会いして色々とお話。
実は朝京橋に向かう途中にもかけCさんとお会いしてたのですが、かけCさんは今日は信貴山に行ってたとの事です。

久宝寺で岩ちゃんとお別れして25号線を走って帰宅。走行距離は122kmでした。
正直言ってキツかったですが、天気も良くて最高に楽しゅうございました。
これで花粉がなければなあ・・・・・
posted by チム at 19:41 | 大阪 ☀ | Comment(8) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

