2008年12月21日

17分台を目指すところから始めなきゃ・・・

伊吹山HCの正式参加確認が送ってきてモチベーションがちょこっとあがりました(´ー`)
しかし今週も休みは今日だけで午後からは雨だし用事も有るしで近場の葡萄坂を登っておこうと思い立ち9時前にスタート。
久しぶりなんでサイクリング気分で登ろうと思ってはいたものの、最後の九十九を抜けたあたりで15分。ありゃありゃこのペースだと17分台後半だなーとか思いながら、そのまま最後のスパートもかけずにゴール

タイムは・・・

081221.JPG
18分16秒・・・・(;´Д`)
おいおい、伊吹山とか出てる場合じゃないぞコレ;

ちょこっと変電所前で息を整えて、さあこれからどうしよう。
081221 (1).JPG
時計を見るとまだ9時半、まだまだ時間はあるんで、とりあえずのどか村方面に走り、信貴神社からグリーンロードを走る。
この時期のグリーンロードは紅葉がパッチワークっぽくてきれいで、日曜の朝のうちは交通量も少なく走ってて非常に気持ち良いっすなあ。
081221 (2).JPG
ここから十三峠に行って登りなおしてくるパターンも頭をよぎったけど、現状でヘタレな僕はその根性が沸かなかった(笑)
そこで途中にある農産物直売所で焼き芋を食って帰ろうと思ったんだけど、まだ焼き芋はやってなくて猪肉販売所になってった(´・ω・`)
081221 (4).JPG
ここから折り返して来た道を戻り、もう一度葡萄坂を上りなおしてみた。
さっきは慣らしもなしでいきなりだったから18分台だったに違いないからね。


まあ結果は1度目より悪かったんですけどね(笑)
081221 (5).JPG
久しぶりに葡萄登ったけど、今日はやたらと自転車乗りの人多かったなあ。
posted by チム at 15:18 | 大阪 ☁ | Comment(4) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

秋と言えば葡萄の季節

最近めっきり朝夕は秋の気配が漂ってまいりましたが、秋と言えば葡萄坂ですね。
特に意味は無いですけど。P9200108.JPG
まあ、ルイGさんのblogに触発されたってのが本当の理由なわけですが、相変わらず他人に触発されやすいなあ俺。

とにかく最近まったく坂登ってないんで、どんくらい弛んでるのか確認しとこうと定時に仕事を終わらせーの速攻帰宅しーの準備しーの向かいーのでスタート地点の大県南に到着。
交差点を越えたところでタイマーをセットしてスタート。

走ってるとメンテ不足かフロントをインナーに入れる、とリアの変速が上手く行かずギヤがカチャカチャと勝手に変速してマトモに走れないので、終始リヤは25で固定で走る。
途中の神社(?)前でちょうど8分。うあ、やっぱし遅いわ;

いつものように最後の九十九折れ前のダラダラ登りをへこへこ登り、九十九の部分に差し掛かったら14分ちょい。あれ?それほど悪いペースでもないぞ?

ちょこさん曰く、ここからは吐きながらでも最後のもがきを入れるのが良いって事なんでやったみたんだけど、やっぱり僕じゃ頂上まで持ちませんでした(´・ω・`)
結局最後ののぼりで力を使い果たし、あとは惰性で下ってしまってゴールイン。
P9200110.JPG
タイムは17分47秒でした。
念の為ライトはジャージのポッケに入れて来たけど、付けるの面倒なんで暗くなる前に帰る事にする。
P9200111.JPG
今日の河内平野

明日はスクアドラの琵琶湖一周だけど、どうもモチベーションが上がらない。
10月の三連休にビワイチする予定があるし、なにより明日の午後から雨の予報なんだよね。
って事で明日僕は欠席します。
posted by チム at 22:09 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ESCAPEで葡萄坂

こないだのGF福井で、ちょこさんから受けた葡萄坂で好タイムを出すためのレクチャー内容は2点
@日常は重いバイクで葡萄坂を登る。
A最後の九十九から吐きそうになりながらでももがきを入れる。

なんでもちょこさんは日常20kgもあるMTBで葡萄坂を登ってトレーニングしてるって事だけど、僕にはMTBはありません。
そこで通勤用のESCAPEで上ってみることにする。
0806131.JPG
このESCAPEは基本的に走りに関して特に手を入れてません。
以前にも書きましたけどコンポはSRAMのまんまでグリップシフト、メンテもあんまりやらない事も手伝って変速フィーリングは最悪(笑)
でも使うギアはフロント48だけ、リアは21・26・32の3つくらいしか使いませんから良しとしましょう(´ー`)
さて、レクチャーAで言われてたように最後の九十九に差し掛かったとこでリアを18に入れてダンシングを織り交ぜてもがいてみた。

・・・・・・頂上まで持ちませんでした(笑)

この最後のもがき入れてる途中、ヒップサックのベルトがお腹に食い込んで痛くて気持ち悪くなってしまったあせあせ(飛び散る汗)

結局タイムは18分36秒、オートストップなんで実際はもうちょい短いと思う。
でもあんまり細かいタイムは気にしない事にした。ヒルクライムTTにも登録しないでおこう、練習だしね。
0806122.JPG
さて、最後にお腹に食い込んだヒップサックに入れていたのはこれ
0806123.JPG
六甲のおいしい水2g入りペットボトルっす。
これがダンシングするとヒップサックのベルトがお腹に食い込んできてたわけです。

帰って計ってみると、ESCAPEに満タンのドリンクホルダー付けてヒップサックにペットボトルとカメラ突っ込んで重量はちょうど14kgでした。

ESCAPEで登って気付いたけど、ちょっとバイクのサイズが小さい方が力が出せるような気がする。あとRFX8にヒルクラ用のスプロケ12-27を入れたほうがいいかもしれん。
しばらくESCAPEとRFXを織り交ぜて練習します。
posted by チム at 22:18 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

久々の葡萄坂

自転車乗らなきゃもったいないってくらい最高な天気だけど、残念がら今日はあまり自転車乗ってる時間も無いので久々に葡萄坂を登ってみる。

前回登ったのがRFX8が納車された時だから、およそ3ヶ月弱ぶりっすね。

んで、結果から言うと18分4秒っていう悲惨なタイムでしたつД`)
0804261.JPG
ローラーやり始めた頃のタイムより悪いんじゃシャレにならんですなあ。
ローラーもLSDペースで体重を維持してるだけじゃあワット数減っていくんだろう。
もっと心肺をいじめないとダメっぽい。

変電所前で一通り打ちひしがれた後は何気にのどか村に向かってみる。
0804263.JPG
のどか村のテラスにはルイGさんと靴下さんがいらっしゃいました(´∀`)
これからお二人で法隆寺の方に向かわれるとか。
夫婦一緒の趣味ってのうらやましいですなあ。
0804262.JPG
アイスを食べながらしばし談笑してお別れする。
さて、帰ってお昼の準備をしなければ。
0804264.JPG
それにしても葡萄坂のタイムはなんとかせんといかんなあ・・・。
posted by チム at 14:57 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

葡萄坂から広域農道で十三峠往復

この一週間、葡萄坂で16分台を出すためにまじめにローラーやって、前日は休養とって
出発前に20分程ローラーでアップして準備万端。
今回は計測にオートタイマーとストップウォッチの両方使ってどちらか良いタイムが出たらそっち使おうという姑息な手段も織り交ぜて挑んでみた(笑)
前半ペースを抑えて登り、最後の九十九折れ前で13分30秒、うあ、びみょー(笑)
最後の登り手前でインナーからミドルに入れてラストスパートしようとしたらギアが入らない。
しょうがないんで30-13で必死こいてスパート。

0712081.JPG
結果はこんな感じ。ストップウォッチ17分9秒96、オートタイマー17分10秒。
ストップウォッチもオートタイマーもあんまり変わらなかったんで関西ヒルクラTTには17分10秒で登録
自己ベストは更新できたけど、結局16分台も順位アップも出来ませんでした。
そろそろ壁に突き当たった感じですわ。
0712082.JPG
関電前で息を整え、ふと空を見上げると紅葉まっさかり。
そこでふと十三峠へ行ってみようと思いつく。
確かのどか村から広域農道で十三峠に行くルートがあったなあ。
0712087.JPG0712086.JPG0712088.JPG
関電前からのどか村を経由して信貴山から三郷方面に下りていく途中にあった、広域農道だ。
ここから裏十三峠までのコースは良いね!
交通量は少なくて道幅は広く適度なアップダウン。そして何より景色が良い!
山はすっかり紅葉でモザイクがかったようですな。
07120810.JPG
途中村の集落を越えて十三峠到着。眺めいいねえ。
さて、せっかく来たんだからここも登っておこう(´ー`)

さて、スタート地点の大竹7丁目まで降りて行くわけだけど、前日降った雨の影響でところどころ路面が濡れているんで気をつけて降りなきゃね。つーか寒っ!07120811.JPG
あと、下ってみると葡萄坂よりきついような気がするね。07120812.JPG
さてスタート地点に戻って再度登りなおし。
既に気力も切れてるので、まあのんびりと上りましょう。07120813.JPG
途中写真を撮りつつへこへこ上りきるとタイムは22分56秒。まあ参考程度ですけど、去年より5分ほど速くなってるのかな。
07120814.JPG
ここから来た道を折り返して走る。広域農道を走ってると野菜直販店なるお店があって焼き芋を売っている。
ちょうどお腹が減ってたんで立ち寄ってみる。
1本ちょうだいっておっちゃんにお願いすると、芋を焼いてるドラム缶から取り出して好きな芋を選ばせてもらえる。
07120815.JPG
ウチが選んだお芋はこれで150円。
おっちゃん曰く、去年まではガス焼きだったけど今年から薪で石焼に変えたそうで、見た目から既に美味そうっす。当然味も最高だ。
天気は良いし眺めも良いし芋は美味い。いやー最高ですわ。
ちなみにこのお店は朝8時半から15時まで、土日のみの営業です。また立ち寄ろう。
07120819.JPG
葡萄坂を下ってると前から自転車が登ってくる。
乗ってるのはおっちゃんって言うよりおじいちゃんだ。しかも乗ってるのはママチャリだ。
すれ違う時良く見ると電動アシスト付きだったんで安心した(笑)
でも電アシ自転車ってすごいなあ、あれなら葡萄坂15分台出せるんじゃなかろーか。

今日始めて走ったけど、このコースは良いなあ。
posted by チム at 21:46 | Comment(0) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

葡萄坂は体重1kg減で10秒短縮の法則

あれ?今日は雨の予報だったんじゃ無いの?
あまりにも天気が良いんで急遽週に一度のヒルクラTTの日に決定、ローラーで10分程アップして葡萄坂に向かう。
大県交差点でオートタイマーをセットしてスタート。
家を出る時迷ったんだけど、今日は上下長袖ジャージで来てしまった事を後悔する。
登ってると物凄く暑いんすよ。半袖+ウォーマーにすれば良かった・・・・。

今日は土曜って事もあって、やたらとダンプが走ってて恐いわ排ガス浴びせられて吐きそうになるわで、いつも以上にしんどいヒルクラも気がつきゃいつも以上に良いペースで竹やぶトンネルを登りきる。
0711102.JPG
17分10秒台いけると思い最後の下りはフルアウターで下ってゴール。
前回も書きましたけど、ウチのオートタイマーはホイールが完全に止まってから2秒くらいの誤差が出ます。
で、ゴールして完全にオートタイマーが止まった結果17分18秒。
前回より13秒短縮して記録更新、10秒台に到達して嬉しいんだけど、それ以上に疲れた、その場にへたり込んでしまいたいくらい疲れた。
で、端っこに移動しようとチャリを押したらオートタイマーが・・・・・。
0711101.JPG
17分20秒に・・・・・orz
ヒルクラTTのほうには18秒で申請させてもらおう。
0711104.JPG
しばらく座りこんでボーっとしてると今度は汗かいた分、急に冷えてきたんで帰る事にしよう。

覚書
ウチに限ってかもしれないけど体重1kg減で10秒短縮の法則は未だ有効。
今回は30Tを多用したのが結果的に良かったのかも。
今週からローラーはLSDからミドルトレーニングメインに変更しよう。
posted by チム at 13:04 | Comment(2) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

天高く坂上る秋

一応関西ヒルクラTTに登録してる関係上、週に一度はTTやっとこうと思う今日この頃。
でも葡萄坂ばっかりじゃつまらんですし、なにより今日は最高の自転車日和、どっか別の坂登ってみようと思い、金剛山トンネルを目指してみる事にした。

さすがに気候が良くなって石川CRはいつにもまして人が多いんで注意ですな。
二人並んで道の真ん中歩きつつ、長ーいリードで道を封鎖しつつ犬を散歩させてるバカップルとか、ヘッドホンしながらクロスで道の真ん中をフラフラ走ってるおっちゃんとかをカキ分けつつ、まったりペースで歓心寺に到着。
0711041.JPG
ここで10分ほど休憩してTTスタートっす。

個人的にダラダラ続く坂が苦手なんですよ。
集中力が続かなくて、途中でダレちゃうもんで。
で、この10km・平均勾配4%っていうコースだと、どの程度のタイムになるのか興味がありましてん。

途中の平坦とか斜度の緩いところで自分なりに踏み込んだもんだから、“ここから斜度10%”の看板が出るあたりで、既にヘロヘロ。ちょっとしたのぼりでも足が回りません。
そこでラスト2.5kmはフロント30を使用。あいかわらずヘタレですね。
0711042.JPG
んで、結果は34分27秒、我ながら良く頑張った(´ー`)

ちょっと前まで40分を切る事を目標にしてましたからね。やっぱし毎日ローラー漕ぎ続けると違うもんですな。
0711044.JPG
さて、帰って今日のお昼ご飯作らないといけませんので、息を整えたらスグに下山しましょう。

いつも思うことなんだけど、310号線ってトンネル付近まだマシだけど、金剛トンネルの大阪側の路面って凸凹で最悪だね・・・たらーっ(汗)
0711045.JPG
さすがに11月だけあって下りは寒い。
小深のあたりで日陰に入ると14度、日の当たる所で17度程度でした。
上下長袖ジャージで行ったけど、下りは上半身だけ寒いっす。
コンパクトなウインドブレーカーが欲しいなあ。
0711047.JPG
秋らしく空は高く、けっこう気温も下がってきてるけど、紅葉はもうちょいおあずけのようです。
posted by チム at 19:52 | Comment(7) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

電池の切れたデジカメって荷物以外の何でもないね。

0710212.gif
さて、今日は休日、週に一度の葡萄坂TTの日でございます。

前回はアップ不足と言うものを痛感したので、今回は出発前にローラーで20分ほど軽く回してから出発です。
いつものように5分も掛からず大県南交差点に到着、サイコンをリセットしてTTスタート。
最初の九十九折は飛ばし過ぎないようにヘコヘコ登ってる途中、フロントをインナーに落とした時一気にペダルが軽くなった。


チェーン外れたorz

スグに戻して再スタートしようかとも思ったんだけど、思った以上に時間を食ってしまったのでもう一度最初からやり直す事にする。
5分ほど交差点前で休憩して再スタート、さっきよりちょっと頑張って登る。
ミニゴルフ場の先の苦手なダラダラと直線状な坂はいつも以上に頑張って登ってみる。
ゴール間近になって時計を見ると17分30秒を切るかどうかのタイミングだったんで、最後の下りはアウタートップでもう一頑張り。
で、変電所前を通過した時時計を見ると17分28秒(゚∀゚)
だけど・・・あれ?あれれ?時計が止まらないぞ・・・・:
猫目のサイコンって完全に停車しても2秒程動き続けるのね・・・。
0710131.JPG
結局オートタイマーが止まった時間は17分31秒、でもまあ今まで同じように計ってきてるんで、これで良いか。
ちゅう事で自己記録26秒更新っす。後4秒で順位アップ出来たのに、たった4秒分の根性が足らなかったようです(´・ω・`)

しばらく関電前で休憩、時計を見ると10時過ぎ。
今日は昼前に帰るって言って出てきたんで後2時間程度っすね。
どうするか考えた結果、多分間に合わないだろうけど、スクアドラ練習会覗きに行ってみようと思い立ち、石川CRを遡上してると、南阪奈道過ぎたあたりでスクアドラさんサイクル大橋折り返し組と思われる集団とすれ違う。

時計を見ると10時45分、やっぱし間に合わなかったようです。
サイクル大橋で折り返ししようかと思ったんだけど、なんとなく走り続けてしまい、気づけば歓心寺(笑)
0710213.gif
いいかげんタイムリミットなんで帰りましょう。

帰りは久しぶりに旅情派のまったりペースで走ってみる。
気づかない間に秋まっさかりなんですね(´ー`)y━~~~
0710214.gif
途中途中で立ち止まりながら高い空を眺めながら、そういやウチって旅情派だったって事を思い出した(笑)
来週はクロスでまったりと色んなモノを眺めながらうろついてみようかな。
posted by チム at 21:33 | Comment(9) | ヒルクラくらくら | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

