2013年03月25日

送る人、送られる人

予定していた宇陀カレーツアーですが、金曜朝、親父から電話があり、大阪在住の叔母が亡くなったので、葬儀に参列するよう連絡が参りまして
土曜に通夜、日曜告別式と言う事で宇陀カレーツアーは延期となりました。

葬儀の内容に関してはblogなんかでつらつら書くようなものでもないので割愛しますが、やはり葬儀というものは本当に色々なことを考えさせられるものです。

1週間前から雨の予報だったのに終日晴天だったのは良かったような、もったいなかったと思っちゃったのが正直なところ。
で、宇陀カレーツアーは4月7日に順延する事になりました。
このままだと桜は散った後かな。
posted by チム at 09:43 | 大阪 ☁ | Comment(2) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

宇陀までカレーを食べに行くツアー

3月17日の予定で五条中央公園にデポして吉野から宇陀経由でカレーとパンを食べに行くツアーざんす。
絶賛スギ花粉散布され中だと思いますが、まあ気にせずに。
と、思ったけど24日に順延しようかと思ってます。←NEW!


タイムスケジュールはこんな感じ。
10:00 0km  五条中央公園スタート
11:00 20km 吉野(河の北側にローソンかサンクス)
11:30 37km 東吉野(ニホンオオカミ絶滅の碑)
12:00 40km 佐倉峠(本日のメインディッシュ)
13:00 50km 宇陀カレー
14:30 52km 道の駅宇陀(足湯アリ)
15:00 58km のらのパン
15:30 70km 再び吉野
16:30 90km 帰着


お目当てのカレー屋さんは宇UDDA陀
http://tabelog.com/nara/A2904/A290403/29004905/
ご予算1,200円くらい

そしてのらのパン屋さん
http://tabelog.com/nara/A2904/A290403/29002295/
こっちはご予算500円くらい

カレー屋さんは人数によっては予約しなきゃならないかもです。
桜にはちょっと早いかもしれませんが、良かったら参加して下さい。
あとは五条までの足については参加メンバによって考えます。
マップと勾配はこんな感じ
posted by チム at 23:05 | 大阪 | Comment(2) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

ノロわれた週末

先週吉野から帰ったらこんなステキな贈り物が英国から届いてた。
DSCN2875.JPG
プレゼントフォーミー!バイマイセルフ!ってやつ。
中身はガーミンのEDGE500。赤黒バージョンだす。
今まで使ってた猫目のCC-300Wは見た目が凄くすっきりしてて反応も良いんだけど、5分も停車してるとスリープ状態になってしまうっていう致命的な欠点がありますねん。

本当にちょこっとコンビニ休憩したり、知り合いと立ち話するたびにスタートボタン押さないとダメなんでしょっちゅうスタートボタン押し忘れてしまう。
だから今までマトモに距離測れたことなし!
ブルベで400km走っても走行距離は320kmって表示されてるとなんだかショボーンですやん。

あと真面目な話、ブルベとかキューシートに○○km地点交差点を左折 みたいに書いてますんでサイコン狂ってたら結構深刻なのです。
いや、そんなにまじめにブルベもやってないけど。


そんなこんなで早速取り付け&設定。
正直な感想は「んー・・・むやぱしデカイ・・・・」いや、今までのCC300が小さかったんだけどね。
んで設定、トップ画面はスピード・ケイデンス・心拍・斜度・走行距離にしといた。
他にも高度・温度・パワーと、これらそれぞれのMAXとAVE表示を組み合わせて5つまで登録出来るとはすんばらすいい。

よーし、これで今週末はちょっくら走りに行ってみっかー。

と思ってたわけですよ・・・・。

ことの始まりは木曜日。
奥さんから今日は気分が悪くて晩御飯食べれないと電話あり。
帰宅後聞くと吐き気が酷くて仕事中30分毎にトイレで吐いてたらしく、その日も一晩中吐いてたのです。
翌日病院に行き、くだされた診断は「細菌性胃腸炎」だそうで、ノロとかの「ウイルス性胃腸炎」とは違い、感染力は強くないらしい。
そんじゃまあ奥さんは今週末はゆっくり療養って事で僕は遠慮無く走らせてもらおう!

と、思って起きたら8時前。
空を見るとめっさドンヨリしてるので躊躇してたら雨が降ってきた。
まあ明日があるさと思い、家事やら買い物やらこなして夕方まったりしてたら急に気分が悪くなってきた。
うあ・・ひょっとしてこれわ・・と思って間もなくリバース。

やべえ!奥さんから感染った;
ここから一晩地獄。小一時間周期で吐いて吐いてを翌朝まで繰り返し熱も出てきた。

吐き気が収まったのは日曜の朝、熱はなんとか37.5℃まで下がったけどさすがに走りに行く気力もなし。
結局日曜も一日中寝続けで終わってしまった。

健康であるってほんとスンバラシイね。
posted by チム at 17:26 | 大阪 ☀ | Comment(2) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

今週土曜日ー

11月24日土曜日に吉野方面ポタリに行きます。

五条中央公園にデポして10時過ぎスタート。
吉野川沿いをプラプラ走って吉野駅側から5kmをのんびり登り中千本、ここまで25km。
吉野界隈のあたりで多分12時前。
ここから林道257号線を5kmほど下ったり登ったりして40号線合流、31km。
40号線を川沿いに5km走って道の駅到着、ここまで37km、多分13時頃到着の予定。
うどんとかこんにゃく食べたりおみやげ買ったりして14時前に出発して309号線をズンドコ下って吉野川沿い合流。
24号線に合流して下りペースで3km程走ったら五条の町屋散策してデポ地に到着、合計55km、着予定15時頃。



吉野駅から中千本までの4kmで200m登ります。斜度5%ってとこっすねー。
しんどいのはここと、林道の一部にあるキュッと登る坂くらい。
服装は吉野からの下りはけっこう冷えるかもしれんので耳あてとシューズカバーいらない程度の軽めの冬装備が良いと思われます。
当日天気良かったらいいなあ。

吉野でご飯するならここか 
http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29001169/

こないだ寄ったうどんとコンニャク屋さん
http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29004399/

五条で饅頭食べたり。
http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29004666/

帰りにヤムったりラッテ・たかまつったりするのもいいねー。
posted by チム at 22:13 | 大阪 ☀ | Comment(4) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

電アルにサテライトスイッチ付けてみた。

日曜の山たまツアーを前に新しいパーツ投入してたのでレビューっぽい事書いときます。
モノはスイッチ付ければそこがシフター、電アル用サテライトスイッチSW-R600。
DSCN2716.JPG
電アルにしてからしょっちゅう変速するようになったんですけど、登りの時わざわざシフターに手を戻すのがめんどくさくなって来た。
まったく、技術が進化すると怠惰になっちゃうのが人の性です。

取り付けは簡単、シフター基部にサテライトスイッチ用のコネクト口があって、そこにスイッチのコネクター突っ込むだけ。
DSCN2717.JPG
ボタンは前向けに取り付けて人差し指と中指で引くか、後ろ向けに取り付けて親指で押すか悩んだけどシマノが推奨する「押す」ように取り付けた。
DSCN2751.JPG
で、操作感やらはどうかと言うと、イイっ!の一言。
上ハン握りながらスパスパ変速してくれる。
通常のシフターより変速精度が良いように感じるのはプラシーボですかそうですか。
DSCN2718.JPG
なんつーか、紐コンポから電動シフトってのはダイヤル電話からプッシュホンになったような感じ。
んで、サテライトスイッチってのはプッシュホンに短縮番号付けられるようになった感じ。
んむ、喩えベタだねゴメンチャイ。
とにかくハンドルを持ち替えないで変速できるってのはこんなにラクだとは思わなんだ。
Di2買ったら迷わずコレも付けとけってパーツというか、電動シフターの利点を最大限享受出来るパーツだと思う。マジオススメ。

昨今のフレームはDi2を取り付ける事を前提にしたフレームが出てきてるけど、今後はサテライトスイッチの取付台座があるハンドルとか出てくるかもね。
posted by チム at 17:51 | 大阪 ☀ | Comment(0) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

山たまツアーアゲイン告知

前回雨で延期した山たまツアーを今週の日曜やります。
内容は以下同文。
僕は行きは自走で帰りは輪行にしようかと思っちょります。

■日時 10月14日(日)
 10時 JR加茂駅前ローソン集合。
前日20時時点でヤン坊マー坊が降水確率40%以上と言ってたら当日の朝快晴でも中止です。

■目的地は信楽、山のたまご。
http://tabelog.com/mie/A2404/A240401/24001037/

集合場所までは各自好きなように行って下さい。
僕はとりあえず8時リビエルスタートで加茂までは自走で行こうと思います。

■加茂まで輪行の場合
輪行の場合は 8時55分柏原発、8時58分高井田発で9時52分加茂到着ってのがあります。
王子駅で階段を昇って降りての乗り換えアリ。
ちなみに加茂〜柏原間の電車代は650円です。

■近くまで車で行っちゃうよ!って場合
車で来るなら駅の西側にある木津川市役所支所の駐車場にデポされるのが良いでしょう。
木津の河川敷にある木津グラウンド駐車場にデポして川沿いをプラプラと10km程走って合流ってのもいいすね。

■大まかな距離としては
【リビエル】−40km→【加茂駅】−25km→【信楽コンビニ】−15km→【森のたまご】

ですんで、柏原から往復自走なら(40+25+15)×2で160kmくらい。
加茂まで往復輪行、車載すると往復で80kmくらい。
和束のローソンをデポ地にすると往復60kmくらいだったり、行きは自走で帰りは輪行とか、足と気分によって自由に組み合わせて下さい。
ガッツリ登りたいって方は途中和束から犬打峠登ったり大正池登ったりして好きなだけハアハアして下さい。
でも登った後は追いついて合流してくださいね(´・ω・`)

■タイムテーブル
加茂駅10:00→和束11:30→山たま13:00→和束15:00→加茂駅15:30

加茂駅、途中のコンビニ、信楽でワイワイ喋ったり、山たまでの待ち時間を考えるとこんなもんでしょーか。
行きはヌルヌルダラダラ登るのでちょっと時間は多め、帰りは逆に少なめに設定してます。

■帰り輪行のご案内
15時39分の加茂駅発JR難波行きの電車に乗れば柏原着は16時24分、16時12分発なら17時前着です。

みんな自分のペースで好きに走って美味いもの食べつつワイワイやりましょうって企画ですん。
お気軽に参加したってください。
posted by チム at 17:24 | 大阪 ☁ | Comment(3) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

Planetxホイール4まんえん(笑)

どんどん安くなるPLANETXホイール。
今のお値段399ユーロ=約4万円(笑)
http://www.planet-x-bikes.co.uk/i/q/WPPXPRO50/planet_x_r50_carbon_race_wheels

予備でもう一本買っちゃおうかと思う今日この頃。

そんな中こんなの見つけちゃったんですけど・・・・。

planet.JPG

http://www.alibaba.co.jp/pdetail-free/513549791.htm
これめっさチャイナ製ですやん(笑)
つーかPLANETXのホイール作ってるメーカーがPLANETX通さずに直売やってるっぽいっすね。
さすがチャイナ。
商道徳?なにそれ美味しいアルか?状態である。

一応興味本位で価格表を依頼してみたけど安かったとして1ロット10セットだからなあ・・・。
posted by チム at 18:14 | 大阪 ☀ | Comment(2) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

洞川・ドーシェル・台風

近場でのんびりしたいわ〜。

という奥様のリクエストに答えてこないだ立ち寄った洞川温泉に小旅行行ってきた。
ちゅーわけで自転車関係ナシっ!読み飛ばし推奨!
DSCN2600.JPG


続きを読む
posted by チム at 18:05 | 大阪 ☁ | Comment(4) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

