2012年09月22日

明日の天気めっちゃビミョー。

tenki0922.JPG
明日の天気は 「朝のうち雨が残りますが午後からは回復するでしょう。」って感じでしょうか。

10時加茂駅に輪行とか車載ならヨサゲではありますが、朝8時頃リビエル集合組はビミョーですね。
雨が降ってたらリビエルまで来るのも辛いでしょうし(´・ω・`)
雨の中とか濡れた路面走って何かあったら責任取れませんですしおすし。
でもきっと昼からは晴れるんだろうなー・・・晴れ

と、言う事で明日の山たま参加予定の方には明日の朝6時半頃決行か中止かのメール入れます。
よろしくお願いします。
posted by チム at 20:14 | 大阪 ☁ | Comment(0) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

自転車仲間との飲み会って楽し過ぐる件

土曜は天王寺で同じ趣味のメンバーと打ち上げヤッホー。
何の打ち上げかはこの際置いといて飲む飲む。

一次会は前回と同じ串かつ太郎。
メンバーは僕を含めて10名。
岩ちゃん・さかじいさん・Shallowさん・Kogakiさん・じぇいけえさん・かけCさん・1c8cさん・女性陣にアキ姉さんとMもっさん。
僕はいつものように遅刻で参加Σb(´∀` )

スンマセン、電車一本乗り逃しましてん。

仕事や家庭の関係で飲むと違い、同じ趣味という一点だけの集まりですので
楽しくないわけがないのですこれが。


しこたま飲んだら、そのまま隣のカラオケに全員で雪崩れ込む。
2時間飲んで歌って10時頃お開き。
楽しいことをしていると時間の経つの早すぎです。
ご一緒頂きました皆様ありがとうございました。
posted by チム at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(8) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

東吉野ツアー

久方ぶりに帰阪されたO西さんに誘われて8時リビエル待ち合わせ。
メンバはO西さん、テッドさん、MR井さん、岩ちゃんK井さんと僕の6人ででっぱつ。
とりあえず金剛TN行こうって事で石川CRから二日市、喫茶郷ルートで金剛TNまで。
んーむ今日も右膝チクチク痛いです。
DSCN2329.JPG
トンネル超えてヤムりに行ったらM本さんとバッタリ。
店を出たところを岩ちゃんに拉致られ再入店(笑)

DSCN2333.JPG
パンをモグモグ頂きながらみんなで談笑して再出発。
M本っさんは金剛TN超えてこられてこの後水越超えて帰るルートって事で途中でお別れ〜。

我々は吉野川沿いをらんらんる〜。
と、トップチューブ下のケージがボロんちょともげた(´・ω・`)
とりあえず1本のボルトで仮止めして、今までケージに入れてたツール缶は背中のポッケに放り込んどく。

その後6人で吉野川を走るけど、我ながら平地がダメでちょくちょく千切れて一人旅。
まあとってもフリーダムでいいんですけどね。
DSCN2337.JPG
芋ヶ峠超えて明日香村ルートかと思ってたけど、そのままズンドコ東進して宮滝ってとこで一休み。
なんでも東吉野へ行くそうな。
DSCN2342.JPG
169号線から370号線から県道16号へ。
初めて通るこのコース、交通量も少なくて快適ザンス。

ニホンオオカミ絶滅の像到着アオーン。
DSCN2344.JPG
みんなで記念撮影したり遠吠えしてみたりしたらすぐ東吉野村。
DSCN2346.JPG
そろそろお腹が空いたのでみたらし団子をモグモグ。
モチモチとした弾力じゃなく焼き餅みたいな食感です。
ここは目の前でおばちゃんが焼いてくれるのです。
DSCN2345.JPG
食べたら高見川沿いに221号線を走る。
DSCN2350.JPG
ほとんど車は通らず脇には高見川が流れ、ご覧のように杉木立に覆われた夏場には最高のコースですな。
DSCN2354.JPG
一谷峠を超えてピューっと下って166号線に合流、コンビニで補給休憩したら166号線を左折して370号線を南下、宮奥ダムをヒーコラ超えると大峠トンネル。
DSCN2357.JPG
長さ1800mで迂回路無し!このトンネル、路面がコンクリでめっさ濡れてるんですけど・・・・。
走っててツルッといったらしゃれにならんよなー。特に後続車来てたりするとミンチになるんでゆっくり通過。
DSCN2358.JPG
この先もう一個トンネルを超えたらこないだ走った鹿路トンネル先にあるコンビニのある交差点。
今回はそのまま西に向かい多武峰を超えて明日香村到着。
途中ご一緒になったユーロワークの方達とテッドさんMR井さんとは橿原でお別れして大阪組は相撲会館ルートで穴虫峠から石川へ。

DSCN2360.JPG


最後ガタガタ橋まで1kmないところまで来て前輪ロックで一回転。
新調して1日でRD傷物ですドチクショウ。
DSCN2362.JPG
体は右膝と肩がズルムケで、最近走るたびに落車してて、もう右膝はどれがいつコケた痕かワカランチン。

結局18時頃ガタガタ橋帰着して解散。
いやー、丸一日楽しませて頂きましたわ。
posted by チム at 12:18 | 大阪 ☔ | Comment(6) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

これは自転車乗るなという神の意志

岩ちゃんに誘われてはいたけれど、やっぱり寝過ごして8時前スタートして追っかける。
久々に来た石川は草ボーボー。
場所によっては対向するのがヤバイくらい道に草がはみ出てきてる。
DSCN2315.JPG
途中お巡りさんにCRから迂回させられる。
なんでもCR脇で焼死体が云々・・・・。

彼方公園まで来たけど誰も居ないので滝谷超えて白木〜金剛ロープウェイってルートで追いかけることにする。
白木からグリーンロードに向かう途中・・・んむむむむ雲行きが怪しい。
でもおかげで今日はあんまり暑くないぞ。
DSCN2319.JPG

さて、ここで問題。これは何でしょう。
DSCN2320.JPG


正解はリアディレイラーの根本(´・ω・`)
DSCN2321.JPG

309号線からグリーンロードに入る際、シフトシェンジしたら「ガシャガシャバキン!」って音がして後輪がロック。
チェーンにディレイラーがブランブランした状態で、にっちもさっちもど〜にもブルドック。
とにかく白木のコンビニまで行けば誰か知り合いが来るんじゃないかと思い山を下っているとグッドさんが通りががってくれた(´∀`)
プーリーを外すことでディレイラーは外れはしたけど、チェーンがダルンダルンに余ってしまう。
そこでまた通りががったSPEEDの方にお手とチェーンカッターを借りてこうなった。
DSCN2324.JPG
お手伝いしていただいた皆さんに御礼を言って柏原を目指す。

しかしですね、上の画像のスプロケ廻りのチェーンラインを見ていただきたいのですが、スプロケってのはディレイラーが無いと無制限に大きなギアに変速し続けていくわけです。
で、アウターまで行っちゃうとチェーンがギッチギチにテンションかかってクランクも後輪も動かなくなっちゃうわけですねん。
そうなると一旦降りて後輪のクイック外してチェーンを外してやらんと駄目なわけです(´・ω・`)

クランク回すと後輪が変速しちゃうんで、変速したらクランクを逆回転させてギアを落として、それでもアウターまで変速しちゃって、降りて後輪外してチェーン戻して、逆回転させるとクランクのチェーン外れて、それ戻してってのを延々繰り返す。
ガタガタ橋の手前まで来たとこで
DSCN2325.JPG
チェーン切れたorz

もうここまで来たらキックボード的に使ってなんとか帰宅。
風呂入ったら自転車をスクアに持っていく。

店長に事情を話したら、以前僕が落車した時にディレイラーハンガーが曲ったのが原因だろうって事です。
エンド・ホイール修理とディレイラー交換で入院1週間コースです(´・ω・`)
posted by チム at 15:47 | 大阪 ☁ | Comment(8) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

電アルのレビューするアル

電アルの購入を考えてて、ここに辿り着いちゃった人向けにまず乗り手のスペックやら何やら

@機材に関しては鈍感だと思います。
Aレースやイベントなんかのガチ走りはしてません。
B見た目重視派です。
C175cm62kg。掌の長さ19.5cm、中指長さ9.5cm。
D週の平日合計100kmの固定ローラー+休日に実走って感じです。通勤は片道2kmをクロスで行っとります。
Eとりあえず電アルで300km程走った感想です。

バイクはアンカーRFX-8 2009モデル。今までコンポは5600系105を使用。
DSCN2161.JPG
■きっかけつーか購入動機つーか
見た目重視派な僕は触覚の無くなった6700アルテが出た際、喜び勇んで交換しようと思ったものの、実際6700のSTIを握った際、親指がメカニズムの可動部分に当たってしまうのと、5600シリーズより太くて角張ったブラケットが気になって交換に踏み切れなかったわけです。
ちゅうわけで電アルに期待してたのは電動のメカニズムより見た目と握り心地。
当初ブルベのようなロングライドでバッテリー切れたりしないかなあ・・という不安はあったけど、バッテリー寿命が走行距離約700kmって事で大丈夫でしょ。

■見た目
買う前から分かっちゃいたけど、di2対応フレームじゃないのでハンドル周りがすっきりした反面バッテリとディレイラー関係がデカくてもっさりした印象。
特にRDはデカくて、バイクスタンドに干渉してしまうレベルたらーっ(汗)
DSCN2154.JPG
■握り心地
ブラケット周りは5600よりさらに小さく握りやすくなっててディ・モールト(非常に)Good。
ブラケットカバーにも滑り止めが付いててこれまたヨシ。
構造上レバーは太くなってますが、これはすぐ慣れた。
DSCN2160.JPG
最初、下ハン握った際レバーが遠いと思ってましたけど、リーチアジャスト・メカニズム なるものがありまして、
DSCN2157.JPG
こうやってブラケットめくったとこにあるボルトをマイナスドライバーでキュキュっと回す事で簡単にレバーのリーチを調整できました。

■シフト
これが売りなわけですんで、慣れれば快適そのもの。
今まではダブル・トリプル兼用のST-5600ですからしょっぱなは戸惑いましたけど。
変速が静か&スムーズすぎて最初の頃は坂登ってるる途中で「今リアが何hなのか」とか、「本当に変速してるのか」とか分からずスプロケを目視してました。
特にフロントの変速に関しては、もう手動には戻れないっていう気持ちが良くわかりますわ。

しかし正確なシフトチェンジかというとそうでもなく、RDは調整不足なのか変速しない・しきれない事ありまくり。
例えば15hにシフトしたけど、15hにきっちりシフトされずに15hと16hの間でギアがカチャカチャと変速繰り返すような事があったりする。
紐だとシフトの引き量で調整できるけど電動は出来ずに15hに変速すると15hと16hの間に「正確に狂った変速」を行ってしまう・・・(-_-;)
ちゃんと調整してやったりスプロケを変えれば解消されるんだろうか。
FDは完璧にスムーズに変速するんだけどなあ・・・。

今後思うところあったらその都度レビューします。
posted by チム at 16:59 | 大阪 ☔ | Comment(0) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

雨のスキマに

土曜は雨ザーザー。心置きなく家事をしまくる。
ブレーキシューをSWISSSTOPの黄色に交換、PLANETXのリアホイールがフレてたので直しとく。

翌日曜も雨の予報だったんだけど、どんどん晴れていくのを見て10時過ぎブレーキの調子見にぷらっと走りに行く。
アップもなしの葡萄はきついので青谷側からのどか村周って葡萄を下るコース。

登ってると交換してもらったDURAのリアハブがPLANETXハブに比べてヌルヌル回ってるような気がするんだけどプラシーボですかそうですか。

やっと慣れてきた電アルですけど、変速が静かすぎて今のギア数が分からんかったりするのが何とも。
しかしまあ一旦電動にすると紐に戻れなくなるってのが分かる快適さです。
青谷超えると尾根沿いをのどか村方面に向かう途中ブレーキのチェック。
なんだか効きがあまいような気がするけど、怪鳥音は無くなった。
当て効きさせてるとキュキーーーッってカーボンホイール独特のブレーキ音はするけど気にならないレベル。

葡萄坂の下りは前に車が使えてたのでゆっくり下る。
今日は雨上がりではるか神戸・六甲、明石大橋のあたりまでくっきり見えてたのにスマホもカメラも持って来てなかった。じゃんねん。

その後奈良町まで出かけてランチ。
洋食屋春でハンバーグ&エビフライランチ。

んむ、☆3つ

その後奥さんのリクエストでガトー・ド・ボワ ラボラトワールでギャラクシー。


うはは、こりゃ美味いわ。☆5つ。
posted by チム at 11:58 | 大阪 ☁ | Comment(4) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

ドタバタと過ごす週末

岩ちゃん達ご一行が曽爾高原に行くとの事でお見送りに行く。
今回僕はご一緒できないので、朝の内ちょこっと走ってからお見送りに行こうと思ってたんだけど、目が覚めたのが7時よんじっぷん。
リビエル集合が7時50分なので、急いでリビエルに向かう。

8時前リビエルに到着し、岩ちゃん・kogakiさん・アキ姉さんと談笑してるとめっさご無沙汰ぶりのこわハゲさん登場。
しまった、カメラ持ってきてなかったあせあせ(飛び散る汗)

8時過ぎ3人をお見送りした後しばらくこわはげさんとお話したら家に帰り朝飯食ったり風呂入ったり自転車バラしたりしたらスクアにゴー。
電動化の算段をつけてあーだこーだと細々リクエスト。出来上がりは今週中の予定。
IMAG0723.JPG
で、先週ハブ軸がお亡くなりになったPLANETXホイールはT木さんにお願いすることになりました。
7900DURAのリアハブ高いのねん。
まあ24Hエアロスポーク使えるハブで国内に流通してるリアハブって7900かTNIしかないっぽいっすけど。
IMAG0722.JPG
CARRERAのNITRO2011モデルが9諭吉。んむむ・・・・安い。
Mサイズ1台限りの早い者勝ちですんで、欲しい方はお店に問い合わせて下さいね(宣伝)

なんのかんのと時間を潰し、昼過ぎ帰宅したら家事と買い物。
夕方一段落したんで通勤用ESCAPEのメンテと洗車。
IMAG0724.JPG
この前交換したチェーンリングピン、黒のクランク周りに青のピンはジミーで良く見ないと分からんですね。
posted by チム at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(4) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

飲んで食って笑って泣いて

土曜日は昼から奥さんと外食に出かけてそのままスクアへゴー。
目的はいつの間にか2本だけになってたESCAPEのチェーンリングピンとグローブ購入。
それと以前から悩んでいたPLANETXホイールのフリーボディのロックリングが外れないので工具借りて外そうって腹積もり。
そういやスクアに来たのって1年ぶりくらいじゃなかろーか。

んで、ブツを購入してホイールのロックリングを外そうとしたんだけど、どっこいコレが外れない・・・・。
あいにくT木さんも今日は急用で当分お休みって事でどうしようかと悩んだ結果
フリーと反対側のロックリングの外れた軸穴がちょうど6角だったので、ここにアーレンキーつっこんで回してみたら

パキッっと言う軽快な音と共に

AtP193fCMAAZmA-.jpg large.jpeg
ハブ軸死んだ\(^o^)/

そこに店長さんがやってきて、24HのDURAハブ取り寄せて組もうかって話になりました。
おかげでメーカーに発注済みの交換用フリーボディが無駄になってしもた。

そんなこんなでお店でS尾さん、靴下さん、T田さんと談笑しつて帰宅。

帰ってチェーンリングボルトを付けてみたら入らなくてションボリーヌ。

夜は天王寺集合で飲み会。
老若男女取り混ぜて自転車っていう共通の趣味を持った仲間が集まって取りとめなく話し、飲み、笑う。
本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。感謝感謝。
またやりましょう。
AtQHX7TCAAAzUgG.jpg large.jpeg
帰りは岩ちゃん、かけCさんと一緒にJRでピュー。
明らかに二人共飲み過ぎだけど大丈夫なんやろか(笑)

帰ったらうつらうつらしつつジロを見る。
おぼろげにモビスタの選手がゴールしてたような記憶はあるけど展開は全く覚えていない。


翌日も奥さんと外食に出かけるが、カメラもスマホも忘れてた。
スクア連の帰りにいつも気になってた南港通りにあるFOUR SEASONでモグモグ。
この御店のランチはパスタよりハンバーグが美味しいっすね。

食べたら再度スクアに行ってチェーンリングピンをDURAのカラーピンと交換してもらう。
これだけじゃ申し訳ないので電アル発注しといた。
品薄って話も聞いてたけど、スクアには電アルが5〜6台置いてますよ奥さん。
ちなみにクランクは賓脚なので6750Gのコンパクトですサーセン。
posted by チム at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(9) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

