2014年09月08日

どうしたことか

土曜日は午後から雨と聞いて、一日家でゴロゴロしていたけど、翌日曜日は天気の心配ナシ!
雨上がりで10月並みの低い気温!自転車乗るには最高の天気!!

だったはず。

そして朝起きて窓から眺める景色は快晴で、予報通り気温も低めで本当に自転車乗るには最高!

だったのに

何故か自転車に乗ろうという気が起きない。
ただ一日家にいて、良い天気を眺めて一日が終わってしまった。

自分が自転車に飽きてしまったのかと思い、軽くショックを受けてしまった日曜の午後。
【チャリチャリの最新記事】
posted by チム at 17:24 | 大阪 ☁ | Comment(2) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

ぼくのなつやすみ

お盆休みですよー。今年は4連休ですよー。
このビミョーな休日数をどう使おうか考えた結果、帰省して自転車乗る事に決定。

14日
この日の天気予報は曇のち雨、15日も同じく曇のち雨って事で、一抹の不安を感じながら実家に向かう。
道中小雨がパラつく所もあったけど、海南から黒沢牧場を超えるあたりからドンドン晴れだした。
お昼過ぎ、無事到着したら、両親とご先祖様に挨拶して速攻で出かける。

向かうは和歌山のラルプデュエスと呼ばれる(らしい)千葉山。
「チバサン」じゃないよ「センバヤマ」だよ。

ちなみに標高差, 432m. 距離, 5.7km. 平均斜度, 7.7%. 最大斜度, 12.0%だそーな。

で、だ。
よりによって俺氏、この糞暑い中ボトルを持ってくるの忘れてしまっていた模様・・・たらーっ(汗)
しょうがないので自販機でペットボトルの「緑茶」を買って背中のポッケに入れる。

千葉山の麓まで、うちの実家から5km程なので、あっという間に到着。
時間は昼の12時過ぎ、スタート地点で既にアッツイあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
麓から山頂を見上げると、延々と山肌にそってガードレールが見える。

登坂途中には今まで登ってきた九折れと有田の町並み、そして紀伊水道が見えて、ヒジョーに見晴らしがイイッ!
だが暑い!洒落にならんくらい暑イィッ!
途中、展望台のようなところがありまして、ここで高度300mくらい。
ガーミンの温度計は40°を超えてる。

ここでボトルを忘れた事、水じゃなくお茶を買ってしまった事を後悔する。
水なら頭からかぶれるけど、お茶をかぶるのは、非常に躊躇してしまうんだよね。

あまりに暑くて頭が痛くなってきて、ここらが我慢の限界。
お茶でもいいから頭からかぶってしまうか・・と思ったところに道路脇にこんなふうに水が流れてた。
ここで頭から水をかぶって、しばらく冷却タイム。

冷却するとめっさ涼しくて、気分爽快のままゆるゆるとゴール・・・ここがゴール地点なのか?
でも、ゴール地点っていっても何もないので、千葉山頂上って書かれている方に行ってみると、ものすごく眺めが良いポイント発見。
海南方面もよく見えるやん。
帰りは当初コスモパーク方面から降りようと思っていたけど、登ってきた道を折り、有田川沿いの道路を河口に向かいつつ道に迷ったりして楽しんだら保田のあたりで有田川を渡り、そのまま海へ至る。
ここから湯浅までは紀伊水道沿いを流し、レーパン姿で墓参りをしたら、子供の頃に自転車で通った路地とかをうろついてみる。
帰宅したら風呂に入って家族で外食。
しらす丼定食を注文すると、「あんたそんなモン食べんの?」と不思議がられた。
Bu_YcMRCIAACvZa.jpg large.jpg
どうやら湯浅の地元民はあまりしらす丼を食べない模様。

翌日
朝方めっさ雨の音がするので、そのまま寝続けていたけど、10時前に目が覚めると雨はやんでいた。
天気予報をチェックすると、午後からの降水確率50%。
でも暇だし、出かけてみようと思ったら後輪パンクしとるがな(´・ω・`)
とりあえずシーラントを突っ込んで、10分程したら出発。
行き先決めずに出てはきたけど、とりあえず津木方面に向かってみる。
と・・・5kmも走ったあたりで後ろからシュンシュンと音がする。
見ると後輪のパンクしたところからシーラントが吹き出してる。
再度パンク箇所を下にして、タイヤ内に残ったシーラントで穴をふさぎ、10分程放置したら、シーラントの噴出も止まった。
さて、このタイヤの状態で山方面に進んでいくのってリスキーだし、東の方角はめっさ雨ふりそうだし・・って事で折り返す。
折り返す途中問題無く走れちゃうので「これなら行けるかも?」と、こりもせず水越トンネル方面に向かっていると、ブッシャー!って音とともにシーラントが吹き出した。
あらら、いよいよもってこれは駄目だわ・・・。
しょうがないので、思いっきり遠回りして海岸線を走り西広海岸経由で帰宅。
結局20kmほどしか走れんかった。

土曜日に帰宅したらタイヤの交換して、あちこちに付いたシーラントを落とす、奥さんがTUTAYAで借りてたモヤさまDVDを見るお仕事。
日曜は本格的にダラダラと過ごして夏休み終了ー。
posted by チム at 17:29 | 大阪 ☁ | Comment(0) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

橿原〜高野山〜護摩壇山      を車で走る。

岩ちゃんから26日土曜日に走ろうってお誘いがあったのです。
しかし前日の最高気温は37°、当日も最高気温は37°の予報。

「ほな、涼しいトコまで行って乗りましょや。」って事で道の駅黒滝スタートで大塔旧道経由で県道53号線に入り、洞川廻って帰ってくるルートで行くことに決定。

当日、朝8時過ぎに用事で近くまで出かけたら熱風つーか、生暖かい空気が身体にまとわりついてくる。
この時間でこれって、アカンやろあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

9時半過ぎ岩ちゃんがお迎えに来てくれたけど「今日マジで走るんすか・・・?」と言ってしまうヘタレな僕であった。
ほんま、暑いのだけは苦手ですねん。

走りに行く前に、まずはよろづ亭へ。
Distanzaのチームジャージを買った岩ちゃんが、millionさんにチームの事とか色々聞きたい。って事でお邪魔しました。
チームのこととかジャニーズの話とか(笑)聞いて、昼ごはんを頂きます。

期間限定、中落ちカルビ定食(゚д゚)ウマー!オススメです。

食事を終え、12時過ぎお店を出る。
millionさん、お見送りありがとうございます。

とりあえずの当初の目的地であった黒滝に向かうんだが、これが暑いのね。
岩ちゃんの車には外気温が表示されるんだけど、37度から下がらない。

「んじゃ、黒滝よりもっと標高高いとこまで行きますか。」
と言うことになり、高野山から護摩壇スカイタワーまで往復してみる事になってしまった。

車を走らせること1時間ちょい、高野山の大門にやっと到着。
気温は

29.9°

なんなの?この頑張って30°割ってみました的な気温。
ナメてんの?

決して涼しくはないよね?
結構登ってきたはずなのに涼しくはないよね。

んじゃ、もうちょっと高度上げてみましょうと、高野龍神スカイラインin。護摩壇方面に向かいます。
時折窓を開けて外気の温度を確認してみるけど、どこまで行っても大門前とあまり変わらない。
コレ以上行くと護摩壇まで行ってしまうので、途中にある鶴姫公園に車を止めて準備を・・・アカン暑い(笑)
もう今日は諦めてドライブデートにします。

護摩壇スカイタワーまで行って折り返し。
高野山から九度山までバス渋滞する事を予想して、先週通った箕峠から480号線、途中から370号線に向かうルートで桃山のあたり
まで戻ってきたら京奈和道路で五条まで。

なんとなくヤムヤムに寄っておみやげを買って帰宅。

結局今日は、岩ちゃんに送ってもらった地点から家まで20mほどしか走りませんでした。
岩ちゃんお疲れ様でした(笑)
posted by チム at 10:53 | 大阪 ☀ | Comment(2) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

避暑避暑輪々2014

道の駅からちょこっと先にある、あららぎ島を見渡せるポイントまで移動して記念撮影。
ほな行きましょうかね。

480号線を有田川沿いに高野山方面に向かう。
交通量も少なく、追い風っぽい事もあって気持よく走れるけど、空模様がコロコロ変わって不安だわー。
スタート地点から10kmも走ったあたりに「→高野龍神スカイライン」って書かれている看板発見。
道路脇には通行止めの看板が置いてあるけど何となく看板に従って右折してみる。

今になって思えば、何故ここを右折しちゃったんだ俺・・・・。
とにかく右折したら川沿いを走る。
最初の頃は緩やかな登りと平地のコンボで、集落を抜けたり川沿いを走ったりで非常に気持ち良い。
心配していた雲行きも、ドンドン良くなってきた。
ンッン〜〜♪ 実に!スガスガしい気分だッ! 歌でも一つ歌いたいようなイイ気分だ〜!

・・・・っとか思ってたら何やらRDの挙動がおかしい。

なんやろか・・と思ってたら、急にペダルが軽くなった。

・・・チェーン切れた('_')

うん、まあチェーンが切れる事もあるだろ。
こんな時は慌てず騒がず、ツール缶に常備しているミッシングリンクの出番です。「備えあれば憂いなし。です。」
まあチェーン切れくらいのトラブルで済んで良かった良かった。
さくさくっとチェーンを繋いで再出発すると、本格的に通行止めになっとる。
でも自転車なら大丈夫でしょ。と、侵入してみると、こんな感じで道路が崩落している。
二輪なら通れるけど、誤って転落しても自己責任って事で。
崩落部分を越えると道の荒れ方がハンパなく、落石落木がゴロゴロしている路面を延々登り続けます。

「あのカーブを曲がれば斜度も緩んでて、一息つけるかもー。」と、期待しては裏切られ続け、ガーミンの斜度表示はずーっと二桁%のまま、気がついたら高度は1000m近く。

途中で止まって休憩しちゃおうかとか思ってたら、道脇の看板に
「ツキノワグマが住んでるから気をつけてネー。」とか書いてるし。
何やら時折、茂みの方からガサガサ音聞こえるし。
こんなトコでノンビリ休憩している場合じゃなさそうので、ここは1つ大きな声で熊に僕の存在を知らせる為に歌いながら登りましょう。
それではお聞き下さい。恋のヒメヒメぺったんこ。

・・・いや、歌いながら登るにはシンドすぎて歌えない。かわりに「アホー」とか「えーかげんにせー」とか喚きながら登リきり、山の家しみず って建物の前に出た。
ふう、やっと高野龍神スカイラインに合流したは。
ここまで来たら護摩山スカイタワー行っとけとか思ったけど、この時点で12時過ぎ。
ここから高野山まで20kmちょい、デポ地までだと60kmオーバーって感じ。

実は、今回お目当てにしていたグルメポイントがデポ地近くにありましてん。
このまま護摩壇スカイタワーまで行ってたら、お昼の営業が終わっちゃいますのでここで折り返し。高野山に向かってゴー。
高野山方面には下り基調だし、気温も低くて気持ちい良いねえ。
と、途中三叉路があり、地図がある。
ここを左折すると高野山まで行かずに花園方面に向かえる模様。
正直、一人で高野山を回ってもしょうがないので、お食事ポイント優先して左折、箕峠ってとこを入っていく。
その後、無事有田川沿いの481号線に合流。
川に沿って下って行けると思ったら、何気にアップダウンが有って、尚且つめっさ向かい風で辟易じゃよ。

へろへろになりながら、お目当てのグルメポイント 赤玉食堂に到着。

オーダーしたのはこちら。
中華そばと、わさび寿司のセットです。
わさび寿司とは、しみず町特産品である山椒の葉っぱで、塩さばと酢飯をくるんだモノだそーです。
中華そばは、そのまんま中華そば。
味は・・ごめんフツー。期待が大きすぎたかな。

食事を終えたら素早く退散。デポ地に戻ったら、速攻帰路に付く。
来る際に使った県道19号線は走りたくなかったので、ナビに表示されている生石高原を経由する県道180号線で帰ってみようと行ってみたら
こんな道だったたらーっ(汗)
posted by チム at 10:34 | 大阪 ☀ | Comment(0) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

三連休。モチベーションが上がらない

土曜日→天気予報は雨のち曇だったり、曇り時々雷雨だったり、一日中曇りだったり。
朝、目が覚めると空はドンヨリ。
自転車乗って遠出するには不安だったので、日がな一日ゴロゴロと過ごす。

日曜日→天気予報は晴れのち曇り。
そんじゃ今日は自転車乗ろうと7時に起きる。先夜雨が降ったので朝方は結構涼しく、走りだすのはちょうど良い感じ。
しかし、全く走りたいという気が起こらない。
テレビをぼーっと眺めつつ、着ていたジャージを脱ぎ、自転車をラックに戻す。
その後奥さんと買い物に出かけ、この日も終了。
明日天気が良さそうなら走りに行こうと思いつつ就寝。

んで月曜日。

6時過ぎに目を覚ます。
空を見ると良い天気。昨夜も雨が降ってたようで気温も低く、天気予報も晴れマーク一色で走るにはヨサゲ。
どこに行こうか考えつつ、とりあえず車に自転車を積み込む。
なんとなく近場は走りたくなかった模様。

とりあえず25号線を奈良方面へ走りながら行き先を考えた結果、高野山へ行こうと思いつく。
でもこのまま橋本あたりから高野山行って帰ってくるだけじゃつまらんなあ・・。
じゃあ、清水の方からあららぎ島経由で高野山回ってみようと思いつくけど、やはりモチベーションは上がらない。
京奈和道路を走りつつ、「もうこのままドライブして帰ろうか」なんて思ったしまう僕であった。
422号線から清水に向かうため、初めて県道19号線を走ってみたが、小型車1台がやっと通れるようなヤバイ道あせあせ(飛び散る汗)
そんなルートの途中に、テレビでよく紹介されているジェラート屋さんとかパン屋さんとかあるわけだけど、これ、買いに来るのもたいへんじゃろたらーっ(汗)

そんなこんなで、なんとか道の駅あららぎ島に到着。
ここまで来たら、とりあえず走ろうか。

続く
posted by チム at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする