2014年04月25日

ほぼスマホ

既に1月近く経ってはいるのですが、スマホを買い足しました。
スマホと言うかほぼスマホ。近頃噂のMVNOってやつ。
IMGP3779.JPG
僕のスマホはHTCの001HT。発売されてはや4年、操作性は問題ないとして、とにかく電池が持たない。
1,230mAhという、今ではお話にならないレベルのバッテリー容量で、スマホサイズのモバイルブースターを持ち歩かないと使えないというシロモノたらーっ(汗)

あと、自宅も会社もwifi環境で、通勤時間片道10分の僕が、出先でスマホいじってネットするのって、走りに行った先でツイッターするくらいだけど、毎月パケット代で5,000円以上ってのも馬鹿らしい。
友達いない僕にかかってくる電話もないし、奥さんとはライン電話で十分だし。

って事で、当初スマホからガラケーに戻して、安SIM買って001HTにつっこもうかと思ってたんだけど、001HTのバッテリーのこと考えると、外出の際スマホとモバブーとガラケーを持ち歩く事になっちゃう。
白ロム買おうかとも思ったけど、それなりの値段するし・・・と、思ったところに Biglobeのほぼスマホ なるものを知る。
月3,000円で通信費と端末本体がセット、2年後には通信費の980円のみになる。

端末はシャープのアクオスフォンSH90B、SH-06と同じ端末でIGZO液晶搭載。
バッテリーは2600mAhで、充電しなくても2日もつらしい。
ジャスコも同様の価格帯で同じ事やってるけど、端末がNEXOS5って・・・・サムスンはイヤだしなあ。

で、使いまくってるんだけど、バッテリーもちまくり。充電しなくても2日余裕。
画面明るいので昼間にナビとして使用することも出来る。
画面が4.8インチとデカイのが良くもあり悪くもあるんだけど、もう慣れた。個人的にはIpoheの4.3インチ程度の大きさが良い。

ちなみに、アマゾンでSH06の白ロムが3万で売ってますので、これに月900円のSIMさせば、ほぼスマホより安くはなるんですけど、ほぼスマホは050で始まるIP電話サービスが2年間無料で付いてくるので、本当にスマホのように使用できるのです。

今回のブルベには、ほぼスマホだけ持っていったんだけど、インストしたルートラボビュワーが無かったら確実にDNFでしたわ。
そんなこんなで、ほぼスマホ。オススメです。

なんかBIGLOBEの広報みたいになっちゃったな。
posted by チム at 16:29 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

BRM419京都400q後編 やっとこゴール編

ここからは全く土地勘の無いルートをスマホのルートラボビュワーだけで、現在地と予定ルートを時々確認しながら走る事になるんだけど、まずは37号線に出るため伊勢市内でで迷う。あせあせ(飛び散る汗)
37号線に出れば当分道なりに走る。予定では櫛田交差点を左折して伊勢街道に入るのだが、これまた行き過ぎてしまい迷う。
なんとか復帰したところで、前走のブルベライダーと信号で一緒になったので、付いて行かせてもらえるようお願いする。

おかげで無事PC5サークルK久居庄田店に到着。
時間は2時前、さすがに眠くて仮眠を取るが、20分ほどで目がさめたので出発。
次のPC、サークルK伊賀阿山店の場所は分かっているし、ルートも簡単だ。
まずはグリーンロードから163号線に合流したら長野峠を超える。
DSCF3088.jpg
峠の頂上にある長野トンネルは全長2q近くあり、単調で走っていると眠くなってきてしまい、退避所でまた仮眠を取る。

このトンネルを出た後、延々と下っていると、平田交差点で目の前を走っていたブルベライダーが落車した。
幸いバイクも体も無事のようで何より。
どうも一瞬寝てしまったとの事で、少し仮眠をとることを勧めたけど、「ここで寝たら寒くてヤバそうなので、我慢して走る」とのこと。
そう、時間は4時前。やたら寒いのです。
僕も既ににアームカバーを付け、ウインドブレイカーを羽織って完全冬装備なんだけど、それでも寒い。めっさ寒い。
冬用のグローブ付けてるけど指がかじかんで、吐く息が白い。

4時40分、PC5サークルK伊賀阿山店到着。
お湯を入れるタイプのカップスープで暖を取り、さあ、ラストスパート行ってみよう。
DSCF3089.jpg
PCを出て、信楽に向かう途中で夜は開けてきた。
桜峠の温度計の表示は5度、基本登り基調なので体が冷えることもなく信楽in。
DSCF3093.jpg
この頃には完全に夜は明けた。

ここからはほぼ日常のルートで、「あとは山を下ってゴール」って気持ちとは裏腹に、あまり走らない307号線が思ったよりアップダウンがあって辟易。

宇治田原からは宇治川ラインに周り、宇治から意味なく琵琶台を登り降りして、ついにゴールイン。
セブン-イレブン久御山狭山店。
レシートの時刻表示は7:28、スタートが7:30組なので23時間58分ですね。

セブン-イレブンでホットコーヒーを飲み、受付のジョイフル京都久御山店にブルベカードを提出しに行く。
せっかくなので何か注文しようと思ったけど、ついさっきコーヒー飲んだところなので軽く朝の豚汁定食なんぞをね、頂くわけですよ
DSCF3097.jpg
周りには朝からステーキっていう猛者もいましたがたらーっ(汗)
しかし、最後がファミレスってのは、そのまま寝てしまいそうになっていかんね。

8時半頃店を出てデポ地まで戻り、帰路に着く。
10時前には帰宅して風呂に入った後は車にバイクを積んだままオフトゥン直行。
しかし、今回は反省しきりのブルベでした。
posted by チム at 00:36 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 遠乗り・サイクルイベント | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

BRM419京都400km 中編 (非日常にも程がある編)

夜になっちゃったけど、残り200kmを切ったと思うと、なにやらやる気が湧いてきた。(笑)
そう思い、張り切ってスタートしたらいきなり道を間違えて坂崎ってとこまで来てしまい、さっきのファミマまで折り返す。

ガソリンスタンドの横に街灯も目印もない、細い路地のような道があるけど、どうやらこれが正規ルートらしい。
キューシートには 「ファミリーマートとガソリンスタンドの間の激狭の道に入る熱帯らし密林のような道を入って行く」 と書いてはあるけど、何しろ本当に真っ暗で、ライトが当たっている範囲以外は何も見えない。
こんなトコでパンクとかしたら怖すぎておしっこちびるわ。あせあせ(飛び散る汗)とか思いながら無事県道61号線に出た。

しばらくすると僕の後から2人組のブルベライダーの方も密林から出てきた。
こう暗くちゃEDGEのルートガイドも見えないので、この方達に付かせて頂く。
しかし、付いて走っている途中でヘルメットにライト付けてるので、点灯すればEDGEのルート表示も見れる事に気づくのだった・・・。

そんなこんなでPC3大王崎灯台到着。
するとスタッフの方が、「せっかくなのでこの上にある灯台見てきて下さい(ニッコリ」と言うことで行ってみたら、灯台までは激狭&急坂やん(笑)
DSCF3079.jpg
真っ暗で何も見えんけど、記念撮影。
DSCF3077.jpg
見事なくらい何も写っていないけど。
PCまで折り返し、さっきのファミマで買っておいたおやつの菓子パンと缶コーヒーでまったりしつつ、スタッフの方とお話してスタート。

次の通過チェックである南伊勢までの260号線はアップダウンも少なく快適。
道脇に自転車道があるけれど、暗くて路面の状況がわかりづらいのでそのまま車道を走る。
鵜方を過ぎ、17号線を走っているとEDGEが「ピー」とか言い出した。
見るとBatterieLow云々というメッセージが表示されている。
あれ?給電ケーブルつないでるのにおかしいな。

で、再度ケーブルをつなぎ治すと画面に充電中の□マークが表示されるのに充電されない。
ちなみにこの時、僕は県道112号から152号に行かなきゃならないところを、そのまま112号で山の中に入って来てしまっているらしく、民家も街頭も交通量も無い真っ暗な山道で途方にくれている最中たらーっ(汗)

どうしたものかと悩んでいると「ブビーイイイイイイイイイイイイイイイ」とか雄叫びを上げながらEDGEの電源は切れてしまった。

おいおい、こんなトコで切れるなよおおおおおおおおお。
なんか道路脇でガサガサ言ってるし、どこからか「チャッチャカチャッチャカ」って獣の足音してんぞおおおおおおおおお。
とりあえずきた道を折り返し、ブルベライダーと思しきテールライトを発見して152号に復帰。

21:30なんとか通過チェック サークルK 南勢五ヶ所浦店到着。
買い物しようとヘルメット取ったら昨日電池交換したばかりのテールランプ(CATEYEのNIMA)も切れてた。
以前も同じように一日で放電していたので、もうEDGEと同じく取り外し、サドルバッグに放り込んだ。
ついでにヒビの入った肘パッドも基部ごと取り外す。
DSCF3082.jpg
そうこうしていると、ここでもお店に来る人の「みんな何してるの?どこまで行くの?」というお約束のやりとりをし、
その方が「この後、剣峠超えるんですか?サファリパークですよ?」と言われるが、この時にはピンとこなかった。
まあ、暗くて狭い峠なんだろうな程度に考えてましてん。

で、休憩を済ませ、いざ剣峠に入っていくと

想像の遥か斜め上だった。

街灯が無いのは当然だけど、落石落木当たり前、あちこちのしげみからガサガサって音と、時折聞いたこともない鳴き声が聞こえてくる。
これ、日中でも殆ど往来なんてないんじゃないのか?
当然ライトで照らされている部分以外は真っ暗で、つづら折りになってる急勾配のカーブなんて一瞬道が消える感覚に襲われる。
つーか、なんででっかいタヌキが僕の横を並走してくるんだよ(笑)

キューシートには※※ 心せよ 神域である ※※と書いてるけど、神域みたいな厳かな雰囲気とかじゃなく、色んな意味で怖いです。ヘタしたら死ぬコースです。マジであせあせ(飛び散る汗)

あまりにも一人では心もとないのでとにかく前走者に追いつこうと、結構まじめに登り、やっと前走者のライトが見えた時の安堵感と言ったらもう(笑)
追いついたライダーの方に一緒に走らせてもらえるようお願いすると「前へどうぞ」と僕を先行させてくれたのですが、この方のライトがバイクのヘッドライトのように明るくて、ものすごく助かりました。本当に感謝です。

そんなこんなで登りはまだ良かったんですが、問題は下り。
この峠、全長約20km、そのうち下りが約14km。
こんな路面だからずーーーーーーーーっとブレーキ握りっぱなしで手が痛くなったよ。
やっとこさ峠を抜け、23時頃伊勢神宮内宮到着。
DSCF3083.jpg
さあ、残り130qだよ!。
posted by チム at 18:18 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 遠乗り・サイクルイベント | 更新情報をチェックする

BRM419京都400前編 (とっても天国篇)

朝6時、京阪八幡市駅前駐車場に車をデポし、スタート地点の久御山中央公園に向かう。
DSCF2953.jpg
今日の服装は、先週も寒かった経験から冬用ビブタイツに、上はユニクロのシルキードライシャツ+半袖ジャージ+裏起毛の長袖ジャージ。
アームカバーとウインドブレイカーはサドルバッグに入れて、グローブも冬用長指タイプ。
暑けりゃ脱げばいいけど、寒いのはどうしようもないですしね。

スタート地点に着いたらさっくりと受付を済まし、ブルベカードを受け取ると、お久しぶりのバッシーさんに挨拶。
先週フレッシュ走ってたってのに元気ですなあ。
そしてこれまた一年ぶりにHりさんにもご挨拶。
僕が年に一回くらいしかブルベにに出ないので、お二人と合う機会があるのも年に1回くらいですね。
DSCF2954.jpg
7時スタート組を見送ったら、僕達7時30分組の車検とブリーフィング開始、そしてスタート。
スタートから井手までは交通量が多い20号線を走る事になるので、集団にならないよう僕は皆が出て行くのを待って最後尾でスタートです。
DSCF2957.jpg
交通量が多い22号線を走り、木津川を渡ったら井手町から大正池を抜けるルート。
和束方面からは何度か通る事はあったけど、逆コースは初めてで新鮮ですな。
DSCF2976.jpg
和束のローソンで通過チェック、ボトルに入れるお茶と、走行中の気を紛らわせるハイチューを買ってさっさと出発。
先週下見に来た御斉峠の絶景ポイント前でスタッフの方が通過チェックをしていた。
キューシートに書いていないけどシークレットポイントってやつかな?
DSCF2983.jpg
御斉峠を下って気持よく伊賀コリドールロードを走っていると、前方から走ってきたロード乗りの方が折り返して、話しかけてきた。

ロ「なんかいっぱい走ってますけど、みんな何かのイベントですか?」
僕「ブルベですねー。みんなで長距離走るイベントです。」
ロ「へえ、どこからどこまで走りはるんですか?」
僕「京都をスタートして三重の大王崎まで行って帰ってきます」
ロ「大王崎って、あの三重の端っこですか?」
僕「ええ、400kmくらいですね」
ロ「へええ・・・・・・・・気ぃ狂ってますわ」
僕「ありがとうございます(笑)」

そんなやりとりを交わし、あっという間にPC1ローソン名張桔梗が丘六番町店到着。
ここまで80kmで時間はちょうど12時過ぎのご飯時。
DSCF2989.jpg
この先休憩ポイントも少ないので僕もお昼ごはん。鳥なんたら弁当と薄皮クリームパンを買い、パンは2つほど食べたら残りはジャージに入れとく。
この先の368号線は初めて走るルートなんだけど、ひなち湖から名張川に沿って走るルートで山の稜線なんかがとても美しく、道も綺麗で本当に気持ち良いルート。
DSCF3011.jpg
また走りに来よう。
DSCF3015.jpg
道の駅美杉を超えると勾配が上がり始め、仁柿峠に突入する。
で、この仁柿峠の下りって
DSCF3028.jpg
こんな感じで道幅が狭く、所々で車の離合のため足止めを食らう。
そんな仁柿峠を抜けると、166号線にぶち当たる。

Edgeのルートガイドでは166号線にぶち当たったら右折し、道の駅茶倉の先を左折、368号線から桜峠を超えるというルートを示しているけど、道の駅茶倉の前の信号に引っかかった際にスマホに入れたルートラボビュアーを見ると、突き当りを左折と出ている。
キューシートも左折と書いているけど、今更戻って、交通量多くて道幅が狭い166号線を走るなら、もう桜峠越えてしまおう。
DSCF3035.jpg
って事でそのまま368号線を走り、朝柄で元のルートに合流、そのまま368号線を走る。
次に一瞬42号線を走ったら神田の交差点を左折し、県道709号線に入るところを行き過ぎてしまい、次の辻を左折。
「あ、また間違えた」と思いつつ、地図を見ると間違って入ってしまったコースも、そのまま走っていれば正規ルートに合流するようなので、そのまま走っていた・・・ら、なんかとんでもない方向に来てしまったので、結局新田の交差点まで戻ることにする。
DSCF3036.jpg
その後は宮川沿いに709号、119号、38号、65号と県道を走り、宮川を渡ったら22号で津村町交差点まで。
その先は市道を走り、外宮のちょい南側、伊勢市庁舎前に出るんだけど、なんだか太腿の裏辺りに何かが当たる。

DSCF3038.jpg
シートポストを見てみると、自作したオルトリーブのシートポスト延長アダプタが外れてボルトだけが飛び出してる。
しょうがないのでオルトリーブの取り付け位置を一番サドル寄りにしてバランスを取る。
サドル下のアダプタだけで支えるようになってしまったけど大丈夫なのか・・・・たらーっ(汗)
それより、太腿に干渉するからって理由で延伸させてるのに、これだとペダリングの毎にがっつり太腿に当たっちゃうけどしゃーない。

16時 伊勢内宮近くのサンクス五十鈴川店到着。
ただでさえ土曜日は観光客のおかげで忙しいところに、ブルベライダーが押し寄せて店員さんも大変だ。
ここでとりあえず何か食っておこうとサンドイッチとコーヒーでおやつを頂く。DSCF3040.jpg

目の前に赤福五十鈴川店があるんだから、ここは赤福食べておくべきだったと反省しつつ鳥羽に向かう。
近鉄と並走する県道37号線で42号線に突き当たったら南下したら鳥羽。自転車で来るのは初めてだ。
DSCF3041.jpg
鳥羽から少し走るとパールライン。
伊勢のリアス式海岸を眼科に眺めながら走る、とても快適なドライブコース(はぁと
でも、200km近く自転車で走ってきた身には景色を楽しむ余裕なんぞない(笑)
DSCF3061.jpg
上って下って25kmのパールロードを走っている途中、ふとハンドルを見ると
DSCF3060.jpg
DHバー右側の肘パッドの基部が割れとる(´゚д゚`)
どうしようもないので、とりあえず途中のCPまではこのままで行こう。

18時半頃、通過チェックのファミリーマート磯部坂崎店に到着し、カレーヌードル食べてる間に完全に日が暮れた。
DSCF3070.jpg
ここまで223km、残り約180km。

さあ、地獄の始まりです。
posted by チム at 16:14 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 遠乗り・サイクルイベント | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

DHハンドルとかオルトリーブとか改造してみる。

ブルベに向けて土曜日走ってみて色々と気になったところをいじっていく。

まずはDHバー。
風対策として効果はありそうだけど、肘パットがあるので上ハンが使えない。
DSCF2922.jpg
つまり上ハンポジションをスポイルして代わりにDHポジションになるだけで、長時間ライドの際、ポジションを変えて身体への負担分散って目的には沿わない。うん、そりゃそうだよね。買う前に気づこうね<俺。

あと、僕はハンドルにバックミラーを付けていて、頻繁に後ろを確認しながら走っているんだけど、DHポジションになると全く後ろが見えない。むしろDHポジションの時の方が後方確認が必要なのにね。

次にスマホホルダー
位置的にはベターなんだけど、ダンシングの際、膝に当たる。
スマホ取り付けるアダプタをDHバーに付けてるのを、もうちょい前方にズラせば良いんだけど、肘パッドが干渉しちゃう・・・・。

って事で肘パッド問題を解決しようと思う。
とりあえず一番簡単なのは肘パッド台座ごと外してしまう事。
DSCF2928.jpg
これでも問題なさそうだけど、やっぱし肘部分にクッション欲しいよなあ・・ってことで肘パッドを付けたまま、下ハンも握れるよう工作してみる。
DSCF2932.jpg
で、今回コーナンプロで19mm厚の角材を幅3cmずつに切ってもらい、それをビニルテープで巻いてブロック状にしたものを、肘パッド台座部分に置き、M6・50mmのボルトで固定。台座部分にはゴム板を敷いて厚みを調整します。

ボルトは1本8円、角材は190円で1カット30円ですので190円+(30円×4)+(8円×4)=合計342円ですな。
DSCF2935.jpg
つーか、コーナンプロで50mmのボルト入れてる箱に54mmのボルト混ぜた人は後で職員室に来るように。
DSCF2936.jpg
とにかくこれで上ハンとDHハン使えるようになったし、スマホも良い位置に収まるようになった。
今回のブルベで使った後はローラー用のF80につける予定だから強度とかあんまり考えて無いです。

ついでと言ってはなんですが、オルトリーブユーザー定番の改造、やたらでかいボルトの交換もあわせてやっておく。
DSCF2940.jpg
↑このバッグの内側に飛び出したでっかいボルトをM4・10mm超平頭ボルトとM4のナットに交換。DSCF2944.jpg
ボルトは全部で12あるのに、10セットしか買わなかった俺の馬鹿・・・・・・。
それでも十分中身スッキリですよ。

って言っても工具類は全部ツール缶に入れちゃうので、これといって荷物も無さそうなんだよなあ・・。

とりあえずサドルバッグには輪行袋、電池類、財布、エマージェンシーシート、ワイヤーロックを入れておく。
雨具?そんなものアリマセンヨ?
posted by チム at 21:18 | 大阪 | Comment(0) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

