2014年03月25日

ゆふいんいん

かねてよりこの三連休には久々に遠出しようと奥さんと決めておりましてん。
行き先は九州大分の湯布院。
僕は九州って長崎のハウステンボスと、沖縄しか行ったことなかったのですよ。
で、今回ビミョーに鉄オタな奥さんの企画で、交通の便は往復鉄道に決定。
DSCF2465.jpg
早速新大阪まで出てまずはのぞみで博多までビューンと。
電車旅って事で早速飲んでおります。
続きを読む
posted by チム at 00:57 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

オルトリーブを買ってみた

正直出れるか、つーか出ないか当日になるまで分からないので、あまり公言したくなかったんだけど、4月19日の京都〜大王崎のブルベ400にエントリしておりますねん。

で、とりあえずブルベに向けて装備をしてみた。
足回りはホイールがWH-R7850にタイヤがコンチのGP400、カセットは12-25という鉄板の組み合わせ。
サドルは最近変えたRubar Emir Rtes、これに新たな装備、オルトリーブのサドルバッグLを買ってみた。

今まで使ってたTOPEAKのダイナパックはステーでシートポストに固定するので、カーボン製のシートポストには使えなくて、ブルベのたびにアルミのシートポストに付け替えてたのですよ。んでまあ取り付けてみたんだけど

僕はかなり前乗り派のようで、アダプターが付かない・・・・たらーっ(汗)
DSCF2389.jpg
しょうがないからサドルをアダプタの付く位置まで後ろにずらす事にする。

見た目は・・・ん〜む・・横から見ると良いけど上から見ると台形してるんだよね。
バッグの中身にアダプターやら何やらを止めるためのナットが飛び出してるのが気になるけど、このへんは改造してる人のブログ見本にしていじっていこう。

って事でブルベ装備っつーか、オルトリーブを付けるためにいじったサドルのポジションチェックをしようと、ちょこっとお出かけする。
特に行き先も決めず走りだし、なんとなく石川CRを金剛方面に向かう。
むむむ・・結構向かい風やねたらーっ(汗)
DSCF2390.jpg
んで、気づいたらいつものように310号線経由で金剛トンネルを超えてヤムヤムin。
DSCF2396.jpg
前回ミルクフランスと間違って明太子フランスを食べてしまったので、ちゃんと店員さんに確認してミルクフランスと、プリンデニッシュ、あとお持ち帰り用にスペシャルブリオッシュなるものを購入したら店内でウマウマ。

食べ終わったら吉野にでも行こうと思い立ち、吉野川沿いの31号線に入る。
DSCF2399.jpg
と、ものすごく気持ちよく30km/h後半で巡航できる。
あ、これめっさ追い風やダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
DSCF2427.jpg
頭の中で「帰りは大変やろな・・・・」と思いつつ、気づいたら東吉野まで来てしまってた。ああ、俺の馬鹿。
今まで来た道を折り返すのも何なので佐倉峠から宇陀〜明日香〜橿原って感じで帰ろうと思い立ち、まずは佐倉峠を超え、今回は久しぶりに166号線を宇陀まで走る。
DSCF2436.jpg
しかし166号線はやはりそれなりの交通量で、路肩も狭く信号もあるので、いつも走ってる219号線のほうがいいな・・・
つーか思いっきり向かい風なんですがががが・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSCF2441.jpgDSCF2447.jpg
宇陀についたら、これまたいつものように街なかをプラプラと走り、女寄峠に向かう。
ちょうど100km地点で休憩しようと自販機の前でドデカミンを飲んでたら、おっちゃんに声を掛けられる。
オッチャンはダンプ乗りで、自転車で走っているのが何が楽しいか理解出来んらしく、最初の言葉が「自転車で走って楽しいか?」だった。
いや、楽しいから走ってるわけで。
そんなオッチャンとなんのかんのと世間話をしてるうちに、めっさ時間を食ってしまった。
オッチャンに「そろそろ行かないと日が暮れちゃうので」と、逃げるように退散し、女寄峠、忍阪を下る。

いつもなら快適ダウンヒルも、向かい風でスピード出ないわ、横風でハンドル取られるわで怖いのなんのあせあせ(飛び散る汗)
忍阪入り口の交差点を明日香方面に行かず、交通量多っ!道幅狭っ!な165号線方面に走ってしまい、桜井の手前でどことも知れん路地にエスケープ。
さて、ここからは勘だけで帰るとしよう。

田原本町のあたりを過ぎて、なんだかどこ見ても同じような景色の中を走っていると・・・・
DSCF2454.jpg
山羊発見。
何もないトコで放し飼いのようで、それでいてちゃんと首輪で繋がれてて、良く分からん飼われ方ですな。

その後適当に走ってたら奈良自転車道の看板を発見、これに沿って走れば帰れるだろう。
しかし、奈良の自転車道って、路面荒れてたり、殆どあぜ道になってたりとかコースが酷いのな・・・・。DSCF2457.jpg
王寺からは25号線とアイスピア経由で帰還。
結局138km走って獲得標高は1600mほど 100kmほどしか走ってないけどサドルのポジションには問題なさげ。
でもこのサドルは尾骨との接点にしなりがなくて硬いな・・・。
また元のサドルに戻そうかな。

DSCF2461.jpg
オルトリーブにはウインドブレイカーにスマホ&バッテリ、財布にワイヤーロックにオミヤのパンを入れてまだ余裕あるから容量的には問題ないようです。さすがブルベライダー御用達。
posted by チム at 18:01 | 大阪 🌁 | Comment(0) | 近場をうろうろ | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

印南〜白浜まで

みんなで印南にデポして白浜まで走ってきましてん。
DSCF2336.jpg
岩ちゃんに迎えに来てもらい、7時半、集合場所のJR久宝寺駅でじぇいけぇさんとかけCさんをピックアップしたら外環を下って松本姉さんをピックアップ。
9時前に河内長野を出たら阪和道で紀伊半島を南下。

当初の予定は御坊スタートで100kmくらい走る予定だったけど、ちょっとゆっくりりしたいよネー。って事で
10kmほど南にある印南町役場にデポさせていただく。これで往復20km短縮、1時間位余裕が出た。

10時過ぎ、準備が出来たのでスタート。
まずはデポ地近くにある、かえる橋を見に行く。
DSCF2315.jpg
親ガエルの上に子ガエルが乗ってるイメージなのかな?
カエルを見たら42号線に出て本格的に南下する。
DSCF2319.jpg
印南から切り目、南部までは海岸線を走る。この辺は何度走っても気持ち良いね。
DSCF2320.jpg
思ったより温かいので上着を脱ぐよう、南部でちょっと横道にそれたところで休憩。
ここからしばらく42号線と並走する山側のルートをのんびりと走る。
42号線だと、短いけどトンネルあるのよね。

芳賀のあたりで、この脇道も終わり、再び42号線にぶつかる。
42号線を回避するよう、芳賀の路地をみんなでぷらぷら走り、明陽からは田辺の海岸線沿いに走る。
やっとこ33号線に入ったら白浜まではすぐ。
DSCF2322.jpg
このあたりで時間はちょうどお昼時、お腹が減ってきたところに岩ちゃんが気になるお店を発見。
ほんものの手打ちうどん あそこ だそうで、早速5名様入店でございます。
とにかくお店の中に店主の言葉がそこかしこに貼ってあって、どれがメニューか分からん(笑)。
ランチメニューの中から味噌豚焼き定食を注文、なかなかボリューミーですな。
DSCF2325.jpg
んで食べてみたら、これが美味しくてあっさり完食してしまった。
ご飯とか大盛りにしとけばよかったよ・・。

食べたらいよいよ白浜らしい部分を見て回る。
まずは円月島ー。
新規_1_DSCF2327.jpg
そして三段壁ー。
新規_1_DSCF2332.jpg
以上、撤収!(笑)

クリート靴で千畳敷や白良浜ってのもイカガナモノカってのもありますしね。
後はきた道と勘で選んだ道を使って折り返し。
DSCF2345.jpg
途中、岩ちゃんのご希望で梅干館に立ち寄ってみる。
ここは製造工程を見学できたり、製造した梅干しを購入できる施設らしいのですが、でもこの日は土曜日で工場はお休みでした。
また、この施設には3Dシアターがありまして、梅干しの製造工程とか歴史とかが3Dで見れるのかと思ってたんですが、梅干しのキャラクター達が歌を歌うだけで終わってしまった(笑)
1階は直売所で、通常の梅干しの他に、製造工程で出た形の悪い梅干しを安く販売したり、梅を使用したお菓子なんかの販売をしてました。
でも僕は梅干しがあんまり好きじゃないんです、ごめんなさい。
DSCF2364.jpg
梅干しを補給した一行は、海岸線に夕日の指す42号線を快調に走って切目までー。
あ、しまった、スタート地点は切目じゃなくて印南だったあせあせ(飛び散る汗)

DSCF2372.jpg
結局印南まで戻ってきたら17時過ぎ、日中暑いくらいだったけど、日が陰ってくるとさすがに寒いね。
この後早々に準備を済ませたら、また阪和道で渋滞に巻き込まれながら帰阪。
今回は思ったより良いルートじゃなかったかな?と反省しきりでございますよ。

走行距離は多分90kmくらい。
参加されました皆様、お疲れ様でした。
posted by チム at 11:07 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ポタ日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

Rubar Emir Rtes

僕のRFX-8に付けてるサドルはVELOの1133U。
DSCF2290.jpg

このサドルを使い続けてはや7年、今使ってるのは3代目。
レールにはチタンを使用した穴あきで、実測重量は200gとちょいと軽め。
ぶっちゃけSLRのOEMつーか、パクリつーか、同じ工場で生産してるっぽいシロモノ(笑)

そこそこの重量で無難なデザイン、お求めやすいお値段って事で使ってはきたものの、既に製造終了していて入手不可能。
って事で新たなサドルを探さなきゃならなかったわけだ。
アリオネ、flite、SLR、SMPコンポジと、定番なサドルが候補に挙がったけど、結局これにした。
DSCF2296.jpg
RubarEmirRtesサドル。
どーよこの厨2っぽいデザイン(笑)

鈍感な僕の事だから、サドルの座り心地とか重さとかあんまり分からんだろうと思って、完全に見た目だけで選びました。
3Tのシートポストに合うかと思ったのよ。
めっさ安いので、全然お尻に合わなくても諦めつくしね。
DSCF2288.jpg
実測重量は257gでクッションは多め・・・・のはずなんだけど、跨ってみるとあれ?固いぞ?あせあせ(飛び散る汗)
まあ、これは実際に使ってみないと分からんですね。って事で今週末にちょっと長めの距離走ってみよう。
DSCF2292.jpg
velo1133u
DSCF2294.jpg
Rubar Emir Rtes

posted by チム at 13:57 | 大阪 🌁 | Comment(0) | 自転車メンテとかアイテム購入 | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

土曜日の色々

前エントリ 小春日和なのん の続きですわ。

僕は自転車乗って帰ってくると、ビールかジャングルマンって炭酸飲料を好んで飲むのです。
1I11903_a320.jpg
ちなみにこのジャングルマンってのはチェリオのライフガードっていう、アミノバイタル飲料の炭酸とカフェインを強くしたやつで、500mlペットボトルで100円というシロモノ。
んで、この日通りがかった自販機に立ちどまって買おうと思ったら、ジャングルマンが売ってなかったので財布をバッグの戻し、100mほど走ったところにあるいつも立ち寄る自販機へ。
んでバッグから財布を出そうと思ったら


財布がない


すぐ近くだからと思い、バッグのファスナーをきちんと閉じてなかったのがいけなかった・・・・。
念の為バッグの中からポッケの中まで再度調べてみたけど見たらないのでさっきの自販機まで戻り、あたりを探してみるが見当たらない。
財布の中にはミドルクラスのホイール買えるくらいのお金入ってたわけで・・・・

それより先週楽天で不正使用されて再発行したばっかりのクレジットカードも入ってたわけで・・・・
またまた再発行の為に平日の営業時間中に銀行行って再発行手続きしなきゃならんし、edyもicocaも再度購入せにゃならん。
あ、免許と健康保険証も再発行か・・・・

おかしいなあ、今年の初詣の時のおみくじは大吉だったのになあ。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

・・・とりあえず警察行くか・・と、トボトボと柏原警察に行き遺失物届を出す。

届出を出してる途中、お巡りさんが「とりあえずクレジットカード会社に連絡して止めてもらったほうがいいですよ」と言われ
電話したんだけど、ただいま非常に混み合ってますので云々というメッセージと、別部署の電話番号を教えてもらう。

んで、そこへ電話しようとしたところ、横でパソコンいじってたお巡りさんが

「あ。」

なんじゃろなと思ったら、

「○○さん、今柏原駅前交番から拾得物の報告が上がりましたよ。」

マジで!?Σ(゚Д゚)
「今から行きますよね。交番には連絡しときますね。良かったですねー。」
と送り出していただく。

そらもう交番に向かってる途中、世界が輝いて見えたね(笑)

交番に入りお巡りさんから中身の確認と本人確認を終えると、「拾われた方は、お礼も連絡も結構ですので落とされた方に届けてあげてください」  と言って立ち去られたそうです。何たるイケメン。

お巡りさん曰く、
柏原市って、財布落ちてたらみんな届けてくれるんですよ。
でも他の地域だとこうはいきませんので今後は気を付けてくださいね。
あと、○○さんも財布拾われたら届けてくださいね。

だそうで、ああ、柏原市民でよかった。とマジで思いながら帰宅。




このあと滅茶苦茶アマゾンに発注した。続きを読む
posted by チム at 12:34 | 大阪 ☁ | Comment(4) | チャリチャリ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

